金環日食 | 気ままな自転車生活

金環日食


今日は日本国内で25年ぶりに金環日食が見れました。

天気が心配されていましたが、各地で見ることができたようです。

自分は日食用のフィルターを用意してなかったので、テレビで見れればいいかなーと思っていたのですが、金環になる頃に曇ってきたので外に出てみたら、肉眼で見ても平気?なくらい雲に覆われていたので、急いで撮影してみました。
photo:01


photo:02


金環は過ぎてしまいましたが、はっきりと太陽が欠けているのが撮影できました。

次に国内で金環日食が見れるのは、2030年6月1日の北海道らしく、おそらく自分には最初で最後の金環日食だったのではないかと思うと、貴重な体験ができたのではないでしょうか?

また、6月には金星の太陽面通過もあり、そちらも楽しみですね。


iPhoneからの投稿