外来日記!(1月16日 晴れ) | I thank you・・・いつも、ありがとう!

I thank you・・・いつも、ありがとう!

昨年の2月、胃がんの告知を受け、その翌月、腹膜播種の告知・・・

けど、みんなに支えられガンバってます!

そんな私の通院・治療日記です。

この日は年明け初の通院日でした。

この休み中、下痢4回、腹痛1回・・・以前は副作用が辛く、治療休みというと嬉しかったのですが、

今は、この治療休みという期間が、長ければ長いほど不安です・・・

この日は、採血→歯科→診察→注射という順番でした。

10時30分の診察なのに、病院に着いたのが9時・・・けど、採血が30分待ちでよかったです・・・

採血の番号札を取って、歯科に行って消毒して貰いました。

歯科が終わって、採血。今回は腫瘍マーカーもメニューの中に入ってました。

採血もだいたい時間内に終り、診察の時間まで1階のテラスでコーヒーを飲みながら、のんびり~♪

時間になって、外来診察室へ・・・

待合室にテレビがあり、いつもNHKがかかっているのですが、なんと、この日は某民放局が・・・待っている間、飽きずに済みました。

呼ばれたのが11時50分。診察室へ・・・

休み中の報告をしました。下痢4回中3回は、1回で終わったのですが、元旦に起こった下痢は1日中続いてしまって、翌日も治まらず、下痢止めを飲みました。

腹痛は1回だけだったのですが、その日、夜中眠れなく、翌日、痛みはなくなったものの、下痢をしてしまったのです・・・

1回だけの下痢は、腸が細くなっていることが原因。様子を見て続いてしまった時は、下痢止めを飲んでいいそうです。

腹痛は胃痛かなと思ったのですが、腸がグルグル動いていて腹痛が起きたそうです。

(下剤を飲んで腹痛が起きる、そんな感じです・・・)

採血の結果は、特に問題なかったのですが、腫瘍マーカーのCA19-9がまた、少し上がってしまったかな・・・

でも、危ない範囲ではないし、上がったり下がったりするので、そんな心配はしなくてもいいとのこと。

肝臓の数値も2回ぐらい高かったのですが、落ち着きました。

そして、薬の処方箋と採血の結果とカルテを受取って、新年の挨拶をして、診察終了!

次に治療センターに行って、カルテを渡して、受付を済ませました。今回の待ち時間は1時間30分ぐらい。

その間に病院を出て、近くのマックでチーズバーガーとローズヒップティーで昼食を済ませました。

病院に戻って、ベッドに案内され、治療開始!

この頃、午前中寝てしまうせいか、治療を始めた途端、睡魔が・・・

吐き気止めとアレルギー止めの時は、ウトウトだったのですが、タキソールの時は、グッスリ寝ていました。

その後、生理食塩水で流して、治療終了!久しぶりの治療は暑かったです・・・

この日は4時ごろ終わって、明るいうちに帰れました!


次回は、来週の23日。歯科→診察→注射です。