少し前のこと、福島県会津坂下町へ足を延ばしました。

 

バラ栽培の専門家、Kさんのご案内で、ご当地でも有名な和菓子店の

 

ローズガーデンを見させていただきました。

 

広い駐車場の周囲にほっとするような香りのバラ園が作られて2年目とのこと。

 

真夏というのに、たくさんのイングリッシュローズが咲き誇る

 

素敵な空間が完成していました。

 

(今日の写真は全部友人のをお借りしています)

 

 

 

 

お菓子のショップでお買い物がてら、バラも楽しめるようにと配慮されたとか。

 

植栽に当たり、品種の剪定や手入れの指導をされたのがKさんです。

 

スタッフの皆さんが心をこめて毎日手入れしていらっしゃるのは、

 

薔薇の健やかな様子を見て納得できます。

 

国道49号線沿いなのでアクセスしやすい場所。

 

県内の方はぜひお出かけになってみてくださいね。

 

 

 

下の写真は、お菓子屋さんのバラ園のご指導をされているKさんのお庭。

 

すべてのバラを自作の鉢に入れて管理していて、

 

完璧なお手入れでした。

 

もう、わたしなどはうなだれるしかありません。

 

 

 

 

 

この日は、裏磐梯のペンション「カーティス・クリーク」さんへも伺って

 

森の中のシークレットガーデンを見せていただきました。

 

 

小さなクリークのあるお庭ではバラやゲラニウムが咲き乱れ、

 

 

お元気なオーナー夫妻に再会できて大変幸せなsarahでした。

 

 

 

 

 

奥様にメレンゲの冷たいお菓子、グレープフルーツのソースをかけたものを

 

出していただきました。いつも絶品のお料理に感激。

 

 

 

もう1カ所立ち寄りましたが、これは写真がありませんので、また再訪したときに。

 

師と仰ぐ人々にお会いする時間をもっともっと作りたいものです。