今日は「花かふぇくらぶ」7月の例会でした。

 

わが庭の青ジソとK子さんが持ってきてくれた赤ジソをブレンドして

 

とっても香りのよいジュース7リットルを仕込んでいるところ。

 

部屋中に広がるさわやかなシソの香り~~~~♪

 

 

 

 

 

酢やクエン酸を加えると綺麗な紫色に。

 

 

 

 

6月に作ったときは赤ジソだけで作りましたが、青ジソが入ると格別おいしくなります。

 

 

 

 

 

液を冷ます間にランチタイム。

 

 今日はベーグルにレモンクリームチーズを塗り、スモークサーモン、玉ねぎ、トマトでサンド。

 

 カボチャの冷たいスープと。

 

 デザートはカットトマトのゼリー。

 

 

 

 

 

 

それから、アイスティーパンチをたっぷり。

 

飲むというより「食べる」ティーですね。

 

なにより見た目もゴージャス。

 

 

 

 

ブルーベリーは摘みたてのものですし、

 

サクランボ、オレンジ、マスクメロン、パイン、が沢山入り、皆さん大感激でした。

 

 

出来上がったジュースを1㍑ずつお持ち帰りしていただき、

 

今日一日も無事、なごやかな思い出作りができました。

 

お手伝いくださったいつものお二人さん、ありがとう。