こんばんは~♬

週末の夜、みなさまは
どんな夜をお過ごしですか?^^



いま外は雨です。


先ほど、
大きな雷が鳴りが落ち
ぐっすりと寝ていたはずの娘の声が!!!

きゃ~これからいくつかやることあったのに
(><、、、
起きた?!と思いきや、
もごもご動きながらも、まだ寝ていました。


雷の音にビックリしたのね~
ふ~起きなくてよかった^^;

昔実家の猫が雷の音に仰天して
屋根裏部屋からあまりにも慌てて落ちてきた
(降りてきたつもりだろうけど)
拍子に腰を抜かしていたのを思い出しました。笑


===


さて、橋本宙八とちあきへのご質問、
ありがとうございました。

すこし時間が空いてしまいました。
ごめんなさい。

以下、回答になります。


===

Q:まだはいはいをする前の子どもがいます。気になるのは、いつも右手ばかり動かしていて、左手が全く追いついていきません。マクロのことは、多少理解しているつもりですが、食べもので陰と陽のどちらかに偏りすぎてしまっているのでしょうか?


A:体の右半分には、食べものの陽性な性質が溜りやすくなります。例えば、食材や調理法としては、肉、魚、乳製品、固いもの、油っこいもの、油でかつ固いもの、塩っ気などです。一度、普段食べている食事を書きだしてみて、これら陽性な食べものをどのくらい食べているのか、把握してみてください。個人の体質や状態もありますので、一概には言えませんが、多いようであれば、量を減らし、同時に野菜や穀物を積極的に食べてみてください。




Q:授乳中で離乳食はまだなのですが、うんちが少し出にくいように思います。
母乳がいけないのでしょうか。出やすいようにしてあげるには、なにを食べたらいいでしょうか?


A:野菜を多く食べてください。蒸し野菜、おひたし、具だくさんの味噌汁など、大根や他の根菜類をいれた薄味の野菜スープを作りおきしておいて、少し続けて飲んでみてはどうでしょうか。後は、赤ちゃんの様子をみつつ、本人に白湯や薄い葛湯を飲ませてやってみてください。

まだ、おっぱいだけの赤ちゃんは、便が固くなってしまうこと自体が考えにくいことが多いです。固い原因のひとつには、水分の不足等もあるかもしれません。先ずは、赤ちゃんがご機嫌な時には、便はどんな状態なのかを観察してみてください。普段からしっかりとそれを見極めておけると、うんちの状態から、その子の体の状態を把握することも可能になります。




Q:産後は、ホルモンの関係などから抜け毛が多くなるようです。
マクロビオティックでは、抜け毛は、どう対処しますか?

A:ホルモンのバランスで抜けてしまうのは、多少、仕方のない事です。
そもそも、抜け毛の原因は、毛根のゆるみ、血行が悪くなる、毛髪の栄養不良等が考えられます。マクロビオティックでは、「陰性」な食べ物や飲み物の摂取によっても起こることだと考えます。

例えば、甘いもの、アルコールを飲んだ翌日は、普段よりも毛が抜けやすくなってしまいます。これは、お砂糖やアルコールが血液を薄めてしまうことで、栄養不足の状態を体内に作り出してしまうからです。その場合は、これらを減らして、しっかりと穀物中心の食事を心がけてみてください。


抜け毛はカルシウム不足も一因ですので、海藻を積極的に食べることも一つの方法です。いい効果があるのは、昆布の佃煮です。

<作り方>
・昆布
・しいたけ
*3対1くらいの比率

醤油とほんの少しの米飴入れて炊きます。
毎食、小皿で少し食べてみてください。


ご自身の様子をみながら、少し試してみてください。


===






橋本宙八とちあきに直接話が聞けて、


身体や心をきれいにしたい

体質や病気を改善したい

ダイエットをしたい

仕事や人生の岐路に立っている

生活としてのマクロビオティックを学びたい


方は、半断食セミナー、お知らせはこちら


8月2日(土)~8月8日(金)山梨県北杜市(小淵沢)にて
9月6日(土)~9月12日(金) スペイン・ピレネーにて
9月27日(土)~10月3日(金) 山梨県北杜市(小淵沢)にて
9月27日(土)~10月3日(金) 山梨県北杜市(小淵沢)にて
11月22日(土)~28日(金)オーストラリア・NSW州 Govinda Valley にて

こちら、11月のセミナーは
ダブルルームは満室ですが、
シェアはまだ空きがあります。

お問い合わせ、ご質問はこちらの
メールアドレス宛てにお送りください!


detoxfasting(アット)gmail.com





それでは、
よい週末をお過ごしください!