今日は市の育児教室へ行ってきました。
1歳へ向けて、離乳食や生活リズム、虫歯予防のお話があり、へーっと思うことがいくつかありました。

☆虫歯には糖分を回数を多くとるのがよくないので、イオン飲料などをちょこちょこ飲ませたりすると、口のなかにつねに糖分があって虫歯になりやすい。
☆夜間授乳も虫歯の原因になるとのこと。どうしてもするなら寝る前にしっかり歯みがきをして、口のなかをきれいな状態にしてあげるのが予防策。

歯みがき開始の目安は歯が8本生えたらなので、息子はまだ7本だからいっかと思っていましたが、虫歯予防は早ければ早いほど良いとのことで、今日からスタート。

お口のまわりをこしょこしょしたりして楽しい雰囲気をつくり、お遊びの延長のようにやると、意外にも嫌がらずに磨かせてくれました!

ちなみに使ったのはコレ。

photo:01



虫歯ゼロを目指します!


iPhoneからの投稿