髪のベタベタを取る方法 | アンタ、本当に美容師なの !?

アンタ、本当に美容師なの !?

茨城の阿見町にある 個室型美容室 KAY'S (ケイズ) です。
マニアックな美容話・美味しいモノの話・何か違うんじゃない?の話 などなど・・・。
本当は言ってはいけない・・・、美容師が絶対に言わない事を書いていきます!

キレイな髪は女性の憧れ。

キレイな髪の女性は男性の憧れ。



こんにちは、ケイズのボスです。

ボクが経営する美容室は、コチラ



まずは、コレを読んでね!

トリートメントは本当に必要ですか?

あなたの髪がベタついている理由



読みました?

続きが気になるでしょ!


髪のベタベタの取り方だって。

そういう人って多いもんね。。

そりゃ、気になりますよね。

こんなの絶対にプロしか知らないもんね。。

書こうかなぁ~?

でも、書いたら同業者の方がイヤがるだろうなぁ~。



ブログのタイトルにも ↓ 書いてあるしね。


プロ目線のマニアックな美容話し・美味しいモノの話し・何か違うんじゃない?の話し等・・・。

本当は言ってはいけない・・・、美容師が絶対に言わない事を書いていきます!

あなたは、美容室の裏側を知りたくないですか??



よし、書いちゃおう!



ここに書かれている事をやったら、髪のベタベタは取れます。

サラサラの素髪に戻れちゃう!

フワッ フワッ な髪。

懐かしい感じ。

いつ以来ぶりだろう??


でもね、このやり方はパンドラの箱です。

取れますけど・・・、一つだけ条件が。


全て自己責任ね!

これは約束です。

「髪が凄いことになっちゃった!」 とか知りません。

自己責任でお願いします。


あっ、あとね髪がめちゃくちゃ傷みます。

それもご了承ください。



それでも髪のベタベタを取りたい、もしくはやり方を知りたいあなたは、続きをどうぞ!



アンタ、本当に美容師なの !?
 よく考えてから





あなたの髪がベタついている理由 にも書きましたが、ベタツキの原因は油(シリコン)です。

だから、髪に付いている油(シリコン)を取っちゃえば髪はサラサラになります。

ケイズでは特殊なお薬で分解していますが、普通のお宅にはそんなモン無い!

無いならあるモノで取れば良い!



よ~く油が取れるモノ、それは・・・。


重曹です!


アンタ、本当に美容師なの !?
   コレね

重曹を洗面器のお湯に対して軽く一握りくらい入れる。

溶けるまで混ぜます。(重曹はすぐ溶けます)

その重曹水に髪をつけます。

髪が短い人はかぶっちゃってください。(笑)

んでね、洗い櫛でよく梳かすんです。

この時に髪がギシギシになります。

ん~、今まさに傷んでる瞬間です!

その時に洗面器に白い泡が浮いてくるはずです。

それが油(シリコン)です。

そのまま5分くらい置いて、普通のお湯で流します。




続いてシャンプーをするんですが・・・。

ここ後が大事。

必ずノンシリコン シャンプーで洗ってください。

じゃないと、また髪に油(シリコン)が付いちゃう!

ほとんどの市販品にはシリコンがたっぷり配合されていますのでご注意を。

ドラックストアーなんかで販売しているノンシリコン シャンプーなんかは、洗浄成分が石油なんでダメですよ!

この段階で髪はギシギシになっているんです。

そんなモノ使ったら、ギシギシを通り越してバリバリになっちゃいますよ!

とにかくご注意を!

ちなみに、ケイズではケイズ シャンプー & トリートメント をオススメしています!


後は、トリートメントで仕上げて、乾かす。

間違っても「洗い流さないトリートメント」の類は付けないでくださいね。

コレは、油(シリコン)の固まりだからね!

当たり前だけど、ムースやワックスもダメね!



ね~! ビックリの仕上がりでしょ!

この工程で油(シリコン)が取れない人は相当厚く付いているはず。。

同じ工程を2~3回繰り返してみてください!

そうすれば、間違いなく取れるから!



ここから、デメリットの話しね。


重曹はアルカリ性なんです。

当然、重曹水もアルカリ性。


髪は弱酸性。

という事は、弱酸性でいる事が一番安定している状態ってこと。

重曹水を髪に付けたら、髪はアルカリ性に傾いちゃう。

そうなると、キューティクルが開いて髪のタンパク質が出てきちゃうんです。。

髪が傷んじゃうのね。


あとね、このやり方はカラーやパーマをしている人には向きません!

カラーやパーマも取れちゃうから!

温泉に入ったらカラーやパーマが取れた経験ってありません?

あれね、温泉がアルカリ性だからなの!



おさらいね。

メリット・・・油(シリコン)が取れて、サラサラ髪になる


デメリット・・・髪がスゲー傷む。

        カラーやパーマが取れる



やる人は、必ず自己責任ね!




星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星