6カ月☆ | Footie life

Footie life

Kayoko Shimada

早いもので息子も今日で6カ月になりましたクラッカー


島田佳代子のFootie life☆

島田佳代子のFootie life☆
2カ月位前から暇さえあれば↑のように、頭(+足)を

持ち上げて腹筋を鍛えてますあせる

 

母が、「腹筋する赤ちゃんなんて見たことがない」と感心していましたが、

 

確かに赤ちゃんがたくさん集まる場所へ行っても、みんなから「腹筋してる!」

と珍しがられ、「触っていい?」と、お腹を触られているので珍しいみたいです。

 

ママ友曰く、息子のお腹は引き締まっていて、赤ちゃんぽくないそうです。

 

夏までには割れちゃうかなあせる

 

今日から離乳食をスタートしようかなと思っていましたが・・・

 

もうちょこっとだけ遅らせることにしました。

 

というのも、離乳食の開始は基本的に5カ月~と言われていますが、最近では

 

早すぎる離乳食の開始はアレルギー体質になりやすいと言われています。

 

厚生労働省でも「離乳食前には果汁や薄めたスープは必要ない」との見解

 

をまとめています。特に生後4カ月前に果汁をあげるとアレルギー体質に

なりやすいそうです。

 

そのため、離乳食を6カ月~始める人も増えています。

 

 

私も6カ月~でいいと思っていたけれど、最近行った病院でも

 

「離乳食を始めるのは遅くていいからね。始めてもゆっくり進めてね」

と言われれ、今度は息子が予定よりも早くお腹から出てきていること

が気になり始め・・・・。

 

実際に生まれた日ではなく、修正月齢で考えると6カ月になるのは

 

来月なんですよねあせる

 

それはあまり気にしなくていいとは言われているので、来週あたりから

 

始めようと思いますナイフとフォーク

 

 

 

ところで、今日も柏市などの女性の母乳から放射性ヨウ素が検出されたなど、

 

 

 

心配な記事を目にしましたが、水道水問題があった際には本当に多くの方が

息子の水のことを心配して実際にミネラルウォーターを購入してくれたり、必要

な際には送ることを約束してくれたり・・・感謝です。

 

ありがとうございました。