予防接種 | Footie life

Footie life

Kayoko Shimada

今日、息子ちゃんがBCGで予防接種デビューを果たしました。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は大の注射嫌いダウン採血も横にならないとできませんガーン


そんな私なので先生が息子の腕にブスっとする瞬間は見ることができませんでした。

よくがんばったねラブラブ

と、その後、急遽私も予防接種を受けることにドクロ


実は今回の妊娠時の検査で、風疹の抗体が低いので気をつけるように言われました。


風疹自体はそんなに怖い病気ではないのですが、妊婦が万が一かかってしまうと、お腹の赤ちゃんに重い障害が出てしまう確率が高くなります。


妊娠するまで自分に風疹の抗体があるかも知らなかったし、妊娠してから知ったところで、予防接種は受けることができず、医師の「熱を出している子どもには近づかないように」とのアドバイスに不安でした。


自分が風疹にかかって息子ちゃんに移しても嫌だし、今後のことも考えて早く予防接種をしておこうと思っていたのですが、まさか今日、私も打つことになるとは・・・・。


昭和54年~昭和62年頃生まれの、まさに今出産を迎えられている年代の方々に法律の変わり目で風疹の予防接種を受けられていない方が多いそうです。


妊娠してからは予防接種は受けられず、予防接種後2,3カ月の妊娠も避けた方が良いそうです。心配な方はぜひ抗体の検査をして、接種してくださいね。