GOAL!3 | Footie life

Footie life

Kayoko Shimada

2006年に公開されたFIFA公認映画「GOAL!サッカーボール


私はこの映画の公式サイトでコラムを連載 させて頂いたり、使用されている英語のセリフや単語についてアルクさんで書かせて頂いていたので、何度も観ては英語の表現や日本語の字幕といった細かい点までチェックしました。


FIFA公認というだけありメンバーも豪華だし、ひとつ、ひとつの設定や細かいシーンも本当に良く出来ている完成度の高い映画だと思いました。またこんなにも素晴らしい映画にコラムの連載という形で関われたことを心から嬉しく思っていました。


この映画は3部作で、1では主人公のサンティがメキシコからイングランドでプロ選手になるまで。「GOAL!2 」ではレアルへ移籍し、3ではW杯の舞台に立つ という設定になっていて、2006年のドイツW杯中にも撮影が行なわれ、中田ヒデも出演すると話題になっていました。


完成まで時間がかかってしまった3が遂に英国でDVDになったので、取り寄せてみました。本国でも劇場公開は一切なく、DVDのみだそうです。


以下、ネタばれ有りなので、英国からDVDを取り寄せて観ようという方は読まないで下さい。

Goal 3 - Taking On The World [DVD] [2009]














なんですか・・・これ。


この映画の主人公はメキシコの貧しい移民出身でありながら、ヨーロッパでプロ選手になったサンティですよね。3は1にも2にも登場していないイングランド代表選手ふたりの物語になってしまっています。


しかも、突っ込みどころ満載。サンティがW杯に出場する話のはずなのに、サンティは○○で○○だし、イングランド代表選手がW杯直前に○○やW杯大会中に○○なんてあり得ないでしょーーー。


2006年ドイツ大会は私も実際にイングランドの試合を中心に現地で観戦しているので、その映像が使用されている部分だけは懐かしい気持ちになり楽しめましたが、それだけです。


完全に1と2を無視したストーリー展開になり、完全な脇役のサンティですが、メキシコにいる彼の家族、イングランドにいる彼女や代理人は一切登場もせず、触れられもせずダウンダウンダウン


あんなに素晴らしい映画がこんな形で完結してしまい・・・ショックです。


Footie life☆