長沼健 日本サッカー協会最高顧問 | Footie life

Footie life

Kayoko Shimada

現日本サッカー協会最高顧問の長沼健さんにお会いしたときのインタビュー記事が「速報!サッカー24 」にアップされますので、もし良かったら見てくださいね!


長沼さんは日本代表監督時代の1964年東京オリンピックでアルゼンチンを破り日本にサッカーブームをもたらし、1968年のメキシコオリンピックでは銅メダルを獲得し伝説として語り継がれています。


古河電工時代の教え子には現日本サッカー協会の川淵さんや、ラグビー本にも登場してくださる清雲栄純さんなどがいらっしゃいます。


長沼さんにお会いしたときに、「今、ラグビーの本を書いていて、清雲栄純さんにもお会いしたばかりなんですよ」とお話をしたら!!


1995年に南アフリカで行われたラグビーのW杯決勝戦に行かれた話をしてくださいました!!


何でもサッカーアフリカ連盟の重要人物一同がこの決勝戦に集まったようで、サッカーW杯の招致活動のためには絶好のアピールの場と出掛けられたようです。当日はマンデラ大統領も物々しい警備の中登場したそうです。


と、文字数の関係もあり、今回の記事には書きませんでしたが、思いがけず長沼さんともラグビーの話をさせて頂いたんですよ。それからイングランドの古いサッカー話も(笑)


お会いした時の記事は↓

http://ameblo.jp/kayorita/entry-10039220318.html