イングランドへの旅行についての質問 | Footie life

Footie life

Kayoko Shimada

はじめまして。


今回は質問があり、メールさせていただきました。

僕は、3月初旬を目安にイギリスへ往復の航空券だけを取って行くつもりです。実はこの旅にはある大きな目的があります。



それは、「“マッカ”ことスティーブ・マクマナマンに会う」ことです。彼がシティを退団していたことは知っていました。しかし、色々調べたのですが、その後の彼の消息が全くわかりません。ただサインをもらってサヨナラではなく、僕の言葉をしっかり伝えて話をしたい。彼に会うにはどうすればいいか、アドバイスを頂きたいと思い、今回メールさせていただきました。

僕にとって“マッカ”は、サッカーというスポーツにのめりこむきっかけとなった、特別な存在です。確か00-01シーズンだったと記憶していますが、偶然レアル・マドリー対バルセロナをテレビで見たときです。その試合で僕は、白いユニフォームを着て長い金髪をなびかせサイドを疾走するある選手に衝撃を覚えました。

「なんてカッコイイんだろう!!!」本当に一目惚れでした。


それまでサッカーをあまり見なかった僕が、それ以来瞬く間にサッカーの虜になりました。特に当時彼がプレーしていたスペインリーグが好きになり、毎年テレビ観戦は欠かしませんでした。


卒業旅行にまたヨーロッパへ行きたい思いは当然あり、なかでもイギリスへ行ってみたいと思っていました。プレミアシップを体験した友人から、その素晴らしさを常々聞いていましたし、僕もテレビで見るあの独特の熱狂と一体感に触れてみたいと思っていたからです。


しかしなかなか長期は難しく、プレミアシップの試合チケットも入手できないかもしれない。でも短い旅行でも、もしマッカに会えるんだったら、行く価値があるんじゃないかと思いました。


「自分がこんなにサッカーを好きになったのは、あなたのおかげなんだ」と彼に伝えたい。それが出来れば、旅は大成功です。

長々と申し訳ありませんでした。「マッカに会うには!?」どうするのがベストか、何かアドバイスをいただけたらと思います。

それでは、失礼します。


フットボールを好きになったきっかけを作ってくれた、憧れの選手に会いたい気持ちは分かります。現役の選手であれば、練習場で会える可能性はありますが、引退をした選手は正直、どこへ行けばというのは分かりません。現在はほとんどのクラブが練習を非公開にしているので、現役の選手に会うのも難しいですが・・。

現役&元選手が行きつけのレストランとかはありますが、プライベートでいるときに声を掛けるのはマナー違反だと思いますし・・・。そうなるとチャリティー・イベントなど公の場所で、声を掛けるのが良いかと思いますが、マッカと話したい人は多いでしょうし・・厳しいと思います。

厳しいことを言うようですが、マッカに会うというのは厳しいことですので、マッカを生み、育ててくれたプレミアリーグをスタジアムで観戦して、体験した方が良いんじゃないかなと思います。試合のチケットは対戦カードによっては、クラブのHPなどから購入可能なものもありますよ。