アーモンドパウダーって日本で買うと結構高いですよね。
フィナンシェとかのアーモンドパウダー入ったお菓子は大好きです。
バターや小麦粉なども安く買えるのはありがたいです。
その代わり気軽にコンビニスイーツ買うなんてことできない。
だからお菓子は自分で作るしかないのよね。

てなわけで、アーモンドケーキを作ることにした。
ラム酒に漬け込んだプルーンとピーカンナッツも入れた。
バターだとしつこくなるかと思い、サラダ油を使った。
{5E31B732-D4B6-41B7-93E7-58236ED15BEB}
わかりにくいけど、表面にジャムと洋酒のシロップをぬりました。
{D8FA4440-5D82-406C-95D2-34432B4319D5}
もっとシロップたっぷりにしたらサバラン風になるかも。

備忘録
アーモンドパウダー 50、小麦粉 50、粉砂糖 50、ベーキングパウダー 2
→合わせてふるう
卵 2、砂糖 20→湯煎、36°C、泡立てる
サラダ油30、牛乳 30
ラム酒+プルーン 50、ピーカンナッツ 30
340℉ 30分、10分放置