日本では普通に入る食材が海外ではなかなか手に入らなかったりします。
長ネギもその一つ。青い細いネギもしくはリークで代用してます。

イギリスでは1本ずつ量り売りで買えたリークですが、
アメリカでは2~3本の束で売っていることが多い。
下仁田ネギより太いので、結構使い切るのが大変。

何かいいレシピはないかと検索していたら、
イギリス在住の人のブログでグラタンのレシピを発見。
参考にさせていただいて早速作ってみた。
{4101E2CC-2FD5-4CA9-A723-AFD770DC3652}
ちょっとハムを入れすぎてしまった。
写真はあまりおいしそうに見えないけど、
味はなかなかおいしかった。

生クリームと味噌で作ります。
ハム入れすぎでちょっと味が濃くなってしまった。

後日ハムの代わりにベーコン、ご飯を入れてドリアにした。
写真は撮り忘れたけど、こっちのほうがおいしかった。

味噌でいろんな料理の隠し味に使えますね。
お友達はビーフシチューに味噌を入れていると聞きました。
いつか食べてみたいな。