市販のルウで本格カレーレッスン | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。




夜のお料理教室です。






先生が作る市販のカレールウを使った本格的カレー。
市販ものを使用したとは思えないほど、スパイシーで美味しい!

玉葱の使い方がポイント。
今までスタンダードに「炒める」とかの概念しかなかったんですけど
違う調理方法があるんだなーとしみじみ。。。教室行ってて良かった。







煮込み途中の左鍋と完成の右鍋。
スパイシーで香ばしくて美味しい。これなら人に出せる!






ピクルス



キッチンに飾れるぐらいオシャレで可愛い色合い




うの花




お出汁の味がしっかりきいて滋味深い。
体にも優しいし、日本の家庭料理っていいなー




牛蒡と豚肉のバルサミコソテー





バルサミコっていつも余りがちで調味料棚で奥に追いやられてること
多めなんだけど、このレシピありがたい! 牛蒡が止まらん。




焼き茄子もいいけど、揚げ浸しもいい。




夏野菜のおいしい季節がやってきましたね。





牛肉のしぐれ煮。




時間をかけて煮込んでいくしぐれ煮。
生姜をたっぷり使った煮込み料理。

私が以前、他の料理教室でしぐれ煮を勉強した時とは全然違う料理法。

『しぐれ=時雨のように短時間で仕上げる』
で学んだんだけど、やっぱり煮物はじっくり水分飛ばして煮詰める方が
美味しい。お肉にも味が染み込んで生姜の風味が満載。


白米にしぐれ煮をかけて、丼ものみたいにして食べました。
日本のご飯ってほんと美味しいなー。




ワインがずらり。




お料理を学べるだけじゃなく、皆でワイワイお酒飲みながら
会食できるのが楽しい。みんなお酒が強いんだよねー。

リーダーのトークがいつもおもしろくて毎回爆笑。
話術レベル高いんですよ、驚くほど。



今回も楽しかった。また来月お願いしマース。