【ママに朗報!砂糖の代わりになる、安心甘味料の作り方】 | 笑う子どもの育て方、教えます ~最期に笑う子育て法~

笑う子どもの育て方、教えます ~最期に笑う子育て法~

★あなたの最期に「子育てが成功した!」って笑って言える、しあわせ育児法をお伝えします★

【ママに朗報!砂糖の代わりになる、安心甘味料の作り方】


おはようございます。


ゴールデンウィーク中、かよびーの生活リズムがちょっとおかしくなっちゃったので戻さないとアップ


おおた華代です。






昨日、 【白い砂糖が身体に毒なワケ それでも子どもに食べさせますか?】 という記事を書いたら、とても反響があったので、今日は砂糖の代わりになる甘味料の作り方をご紹介します。


もちろん、砂糖は一切使わない、”レーズン”を使った甘味料です。



笑う子どもの育て方、教えます ~毎日笑おう!~
↑左の透明のボールに入っているものがレーズンペーストです




【レーズンペースト】



★材料★

レーズン:1カップ

水:1カップ

水(後から足す分):1/2カップ

  
  
★作り方★

1.水とレーズンを鍋に入れ、水気がなくなるまで煮る


2.1の粗熱が取れたら、フードプロセッサーかブレンダーで

粒がなくなるまでなめらかにする



3.2を鍋に入れ、水を足して、全体量の2/3程度の量になるまで煮る


    
※フードプロセッサーに残ったレーズンをこの時に足す水で洗い流して鍋に入れるとムダなし!





このレーズンペーストは砂糖を使いたくないときの砂糖代わりに、どんなお料理でも大抵はいけます。



冷凍保存が可能で、カチカチに固まらないので使う量を簡単に取り出すことが出来る。


砂糖なしのお菓子作りには必需品ですよ音譜




===================================


白いお砂糖を使わないお料理のために!


===================================