なかなかPCを開けて机に向かう時間がありません

 

4月からデイフルタイムの水・木は夜勤(明け)で

 

週5勤の生活の上に、

 

次男君の新しい生活パターンが加わり

 

毎朝5時起きをしてきた疲れが

 

今になって出てきたような気がします

 

 

 

元より暑いのが苦手なkayoでございまして

 

大阪のこの急激な温度変化に

 

身体が付いて行ってないのも確かですが

 

この前の水曜日、遂に家の中で

 

熱中症らしき症状にみまわれまして

 

自分では全く気がつきませんでしたが

 

ケアハウスの特定(特養)の職員さんに

 

「それ、年寄りが陥りやすい症状やで!気つけや~」と

 

言われてしまいました(汗)

 

 

 

いつも通りにお弁当作って

 

晩ご飯も作って、洗濯終わったし

 

今日はどうしても眠たいから・・・と

 

午前中にソファーに転がり込んで

 

ウトウトと寝てたようです

 

朝は起きてからお茶と

 

いつものように、ソイオレ飲んで

 

薬も飲むから、ちゃんとご飯も食べました

 

確かに今飲んでる薬が

 

利尿作用もあるので(副作用)

 

トイレには、いつもより行くかも~って感じ

 

で、ウトウトから目覚めておき上がると

 

寝てたのに、フラフラとして

 

凄くめまいがするし

 

なんか、苦しいショボーン

 

でも、次男君のパンとおにぎりを買いたかったから

 

近くのスーパーに行ったんだけど

 

帰って来たら、マジで手足のしびれを感じて

 

「これヤバイやん、夜勤いかれんかも~」と思ったけど

 

「もしかして・・・・今朝正木さんが(6chのお天気キャスター)が

 

『今日は30度まで気温が上がり、今日辺りからエアコンを

 

使われる方が多いと思います』って言ってたな~ビックリマーク

 

もしかして私、暑いの分かって無いかも~ビックリマーク」と思って

 

エアコン入れて、お茶飲んで、

 

部屋が涼しくなっていくと落ち着いて来ましたニヤリ

 

その時は、ただ暑いのが分からんかったビックリマークくらいしか思わず

 

人から言われて初めて「熱中症の疑いあり」の状態だと

 

分かりましたビックリマーク

 

 

 

年寄りは「暑い」の感覚が無くて

 

家の中でも熱中症になるのですが

 

じっとしてたら汗がでる訳でもないし

 

そんなしょっちゅう飲み物も飲む事無いから

 

気が付いたら動けない状態になってたビックリマークって事

 

ありえるな~~って

 

つくづく思いました

 

 

 

そして、その夜の見回りに

 

みんなに沢山の水分を摂らせたのは

 

言うまでもございません(笑)ウインク

(勿論、温度調節もね~)

 

 

さて、前ふりが長くて

 

さぼど大した弁当でも無いですが笑い泣き

 

 

6月14日

 

 

はい!寝坊!

 

おにぎり買いに玉出に走りました

(唐揚げは塩麹で~美味しい自家製冷食)

 

 

6月15日

 

 

玉ねぎの豚肉巻き

 

6月17日

 

(これは長男君のお弁当)

 

牛肉巻き巻きとじゃがいも煮

(牛肉は生姜とにんにくをすり込み巻き巻きして冷凍)

 

次男君のスキな三つ葉のお浸し・ニラ玉

 

 

 

麦、茹でた

 

(kayoランチ・この缶詰のカレー美味しい)

 

胡瓜には生姜酢

 

 

 

今週の月曜日の写真が無い~~~

 

しかも何作ったかも覚えてない~~えーん

 

大丈夫か、わたしビックリマーク

 

6月21日

 

 

肉ごぼう・れんこんの練り物

 

胡瓜は塩麹漬け

(これおすすめ)

 

次男君のスキな物を

 

珍しく前日から用意したのに

 

次男君、弁当忘れて行きました~アセアセ

 

水分くらいは摂ってくれ~~~と

 

母の願い通り

 

「ポカリ飲んだ~~」と・・・・

 

まっ、こんなもんでしょう・・・次男君クオリティービックリマーク

 

 

 

6月22日

 

今日はおにぎりでした

 

おかずは長男君のん

 

また、写真忘れる所でした~

 

おにぎりは、梅と塩こんぶ

 

そして、胡瓜は塩麹でビックリマーク

 

「うん、これ、旨い音譜

 

 

 

なんか、もう蒸し暑くて蒸し暑くて

 

昨日はしんどくて

 

洗い物もせず

 

風呂にチャブンと浸かって

 

ボンビーガールもそこそこに

 

寝ましたわ~~

 

昨日の晩ご飯が弁当だった次男君だったので

(帰って直ぐ食べた)

 

長男君が帰るのを待って晩ご飯にと思って

 

次男君リクエストのうどんを買いに行ったら

 

時間が遅かったから

 

「今から刺し身・お寿司半額~~」って声に

 

まんまと捕まり、寿司も買いましたわ~~

 

お陰で今朝はご飯が炊けない

(言い訳)

 

 

 

でね、(ここからまたウダ話)

 

デイの職員さんが肋骨にヒビが入り

 

6月中はお休みで

 

7月も、週2くらいになるって言うから

 

「7月は週4になっても良いですよ~」

 

って、週4の時もあっても良いけど~て、

 

くらいの気持ちで言ったつもりなのに

 

バッチリ、シフト週4入ってましたわ~~~笑い泣き

 

良いけどさ~別に・・・えー

 

 

 

そんな話を今朝長男君としてて

 

「母さんもう疲れたからお弁当おにぎりで良いはてなマーク

 

って言ったら「良いんじゃない」って。

 

後10日程でお弁当も終わるから

 

暑いからビックリマークって理由で

(イマイチ、よ~分からん理由)

 

おにぎりにしてしまえっ~~~と

 

思う今日この頃です

 

 

さてと、いろいろ用意して

 

夜勤行って来ま~~~す爆  笑

 

 

皆様も、水分補給

 

温度調節、しっかりしてくださいね~ニコニコ