これでいーーーーーーのだ。 | 絵本 イラスト ピー・ドロウ

これでいーーーーーーのだ。

かわいい双葉にうっすら生えた産毛の感じといい
触ったときのちょっとニチャニチャした感触といい
毎年のように可憐な花を咲かせてくれる「ペチュニア」にそっくりだったのです。

といいますのも、
一昨年に植えたペチュニアが、知らないうちに種が飛んでいて、昨年は勝手に生えてくれましてね。
色も、勝手に交配されていて、なかなか面白い色の花が咲いてたのです。
今年も同じプランターに出た芽を見つけた私は、
こりゃ今年も楽しめそうだゾ!と、期待しつつ見守っておりました。
玄関先の、一番日当りのいい特等席に据えてね。

絵本 イラスト ピー・ドロウ

途中から、どうも茎の色がおかしいと、薄々気づいておりましたよ。正直なところ。
世話をしたので愛着がわいて、この「草(←命名した)」がこの先どうなるものか、
その行く末をしかと見届けてやるつもりにございまする。


夫にも、実は雑草を育てていたということを打ち明けると
「それも、命だよ。いのち。抜かずに育てなさいよ。ふふ・・・」

僧のように微笑んでおりました。