神からの依頼 | 天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部

■先ほど、ある業界トップの社長(年商15億)から直々に携帯へ電話があり、「栢野さん!うちのコンサルしてよ」と。最高にうれしかったねえ。その人は規模の割に儲かっていて、コレはというコンサルがいると使いまくる(コンサル=一人人材派遣のようなもの。その程度)。社員は少数精鋭を貫き、餅は餅屋に任せてきた。が、私にとっては「その分野」で神のような存在。


「とんでもない!私になんかできません。自信がありません。あるのは自惚れだけです(と相田みつをのマネはしなかったが)」


「うーん、いや、最近、マンネリになっていてね。外部の意見を聞きたいんだ。広告コピーなんか」

「いや、それなら、博多に来たときに寄ってください。Y社長なら金はいりません。意見ならいくらでもいいます。でも、広告コピーは書きません。それをやったら、他に何もできなくなります(全身全霊を賭けた本当のコピーライティングとはそういうものだ。聖心美容外科の場合、主観・顧客観・競観のあらゆる調査をしてエンドユーザーになりきり、A4一枚を書くのに毎回1ヶ月かかった。その代わり、仕入も公開した媒体マージンと合わせ、毎月200万円の粗利をもらった。が、先方の粗利は2000万円以上。FCCは15万円程度で安すぎた)」・・・であーだこーだで電話を終える。


■あんなスーパー社長でも悩むのかと、横にいたパートナーの妻に話すと、「あの会社。HPもチラシも怪しいわよ。私は大嫌い!」。まあ、オレも少し怪しい雰囲気かなと思ったが、そこまでは思わなかった。つまり、妻は客ではないということ。が、業績はイイ。怪しい分、イメージの良い業界大手エリートとは商品・客層の差別化ができているからだ。ダサイ「しまむら」と同じ。弱者が成功するには、ダサクて怪しい方がいい場合がある。当然、その逆も。


自分と自社と商品を知り、自分が役立てる客は誰かを深く考え(+夢と目的目標と天命と使命感を常に磨き=有恒=変わらないために変わり続ける)、業界の競合大手は無視し、その客層と商品は捨て、あとは実行・検証の繰り返し(カ~冴えてるねえ)。Y社長。スケジュールが空いてるときは、いつでも雑談します。ヨロシクお願いします!


■昨日、久々に本屋のビジネス書コーナーを数店廻った。以前と比べ、小手先マーケティング系の本が激減している。戦術は移り変わりが激しい。かつ、偽物はやはり淘汰されるのだ。地味で面白くない戦略系で良かった

(お前は単なるヤル気系との噂もあるが・・


目指すは、デビルマン的ヤル気戦略系相田みつを風な戦術感動コピーも書ける講演家で直木賞作家なのさ


栢野のビジネス系最新映像・音声無料試聴できます。←購入者には、以前10万円で販売したが諸事情で非売品にし、私のベストコレクションで100回は聴いた「やずや」創業者・矢頭宣男氏と私の対談秘蔵音声3時間」を贈ります。


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←応援お願いします!→人気ブログランク  


「経営計画セミナー③」 ←まもなく満杯!

 

全国・アジアの予定 ←2/25か27に関東で講演させて!


ベンチャー大学+成功事例の公式HP   私の本  ★メルマガ