「皮膚が新生したのではないかと思うくらい敏感で、爽快な気分」40代男性・会社員 | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

数年間「頭鳴」に悩まされている40代の男性がお越しになりました。「頭鳴」、初めて耳にしたのですが、耳鳴とはまた違って、頭の中や頭の周辺で音が鳴っているように感じる症状のことだそうです。

その方は病院での治療はもちろん、ご自身でもヨガをしたり、水泳をしたり、整体やフェルデンクライス・メソッドを受けたりと、できるかぎりのことをお試しになっているそうです。それでもなかなか気が休まることが難しいそうで、KAYAMにいらっしゃった目的は、ただただリラックスしたい、ということでした。

受けていただいたのはホリスティックボディワーク(現在はとろけるボディワーク 。リラクゼーション系のマッサージやオイルマッサージは初めてとのこと。どうぞゆっくりお休みいただけますように・・・と祈るように心を込めて触れていきました。

セッション後、とてもリラックスした笑顔でこう言ってくださいました。
「とても気持ちが良かったです!マッサージ中は触れられているところに集中するためか、頭鳴から意識が離れていき、だんだん気にならなくなりました。いろいろやって来ましたが、一番良かったかも知れないです」

何かしらの不調があるとき、人に身を預けることは、ある意味少し怖いことかも知れません。それでもオープンにゆだねて頂いたことに感謝しています。少しでも痛みや苦痛から離れることができたと伺ったとき、私も本当に嬉しくなりました。

お辛いとは思いますが、たまにこんな風にリラックスしつつ頭鳴と仲良くつきあっていくうちに、何か変化があるかも知れません。

数日後、メールでご感想をいただきました。

「帰りは満員電車で、一気に気分がブルーになりました。(ショック!)ですが、自宅に着いて部屋で一息着いた後、なんとなく全身の皮膚がとても敏感になっているような感じがしました。特に肩から背中については、皮膚が新生したのではないかと思うくらい敏感であり、またとても爽快な気分でした。

次の日にも、この効果は続き、また臀部やハムストリングの辺りに少し筋肉痛なるものを感じましたが、それは、たぶん、自分が気づかないうちに、とても疲れていた部分なのでしょうね。ふだん、座ってばかりいるので、お尻や太ももに負担がかかっていたのかも。。。これがボディーヒーリングなのですね。

こんどは、もう少し電車の空いている時間帯を目処に、伺おうとおもいます。ほんとうに、ありがとうございました。」