7日フレンズオンアース「石巻動物救護センター猫班ボランティア作業」 | 「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ

ミュージックバードから全国のコミュニティーFM局に向けて
毎週日曜午後4時からの1時間 生放送でお送りしているラジオ番組のブログです

ぜひ あなたもあなたの街のCFMに周波数を合わせて 私の声をキャッチしたら番組にメッセージ&リクエストお寄せ下さいね

現在は宮城県石巻動物救護センター シリーズをお送りしています

(私が5月&7月中旬に訪問した際の状況から)

↓5月時のセンター

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-5月16日石巻動物救護センター

↓7月11日に訪問した前日に移転
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-引っ越し先全体図

公式HP&ボランティア応援サイト

http://tohoku-arc.com/ishinomaki/



先週までの2週は「犬班のボランティア作業」についてお話しました
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月2重リードおばあちゃん

先週の話しはこちら

http://ameblo.jp/kay-s4s/entry-10973163794.html


今週は「猫班」の作業についてです♪
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月猫班Oさん
↑7月時 猫班リーダーOさん@新隔離室


朝、夕の作業は「犬班」とほぼ同じ

健康チェック・掃除・ご飯・必要なコには投薬


ただし、犬班と違うところは「散歩」が無い事


ですから、まずケージ内の排尿排便で健康チェックを行います
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-5月猫朝の健康チェック
↑5月時、通常担当は猫の体調がわかっているベテランや

前日から入っているボランティアさんがペアーになってやります

この時は、風邪のコが多かったので獣医さんがチェックしていました


チェックが終わったケージから、順次掃除に取り掛かります

ここで登場するのが、医療用の手袋と消毒薬です
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-5月犬舎消毒

猫舎で一番気をつけなければいけない事、それは「感染症」です


これを防ぐ為に、必ず1匹ずつ 使い捨ての医療用手袋をします

さらに、触れた服も消毒をします


↓5月時、隔離室に入る際には大きなビニール袋に

 手と頭が通るように穴をあけ、それで上半身を

 カバーするようにしていました

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-5月隔離ビニール


特に5月に訪問した際には、一般の猫舎でも猫風邪が

流行っていたので、かなり神経質な程に気をつけていました


医療用手袋をして、ケージの中、トイレトレー、水飲みボールを

全て綺麗にして、さらに消毒して 新しい物に取り替えます


犬の場合は、散歩でケージが空の状態で出来ますが

猫の場合はそうはいきませんから、片手で抱っこしたり

上手くどかしながら掃除をしていきます

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-5月猫掃除

ボランティアの人数が多い時には、ペアーになって

猫を抱っこしする人、掃除する人と分担する事もあるそうですが

私が訪問した5月・7月には、そんな余剰はありませんでした


こうして1匹終わると 手袋を替え、服を消毒して 次のケージへ

これを繰り返していきます



掃除が終わったら食事。犬と同じように1匹ずつレシピがありますから

間違えないようにご飯を用意して、投薬が必要なコには薬を砕いて

混ぜたりして与えます
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月ご飯と薬準備

こうした猫の朝の作業が終わるのも やっぱりお昼近くになります


ここから夕方のご飯までの間は、食べたご飯の量を、

健康チェックに記入・入力したり
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月健康チェック中

遊び好きな猫の為に 交代でケージから出して遊ばせたり

綺麗好きな猫の為に ブラッシングをしたりという

ふれあいの時間になります
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-5月ブラッシングヒザゴロン
↑5月時、ゴロゴロし過ぎてブラッシングになりませんでした(可愛


そして!7月の移転で一般猫舎には「プレールーム」が出来ていました♪
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月プレイルーム
2畳位かな?!まだこの時は引っ越して3日目だったので

段ボールしかありませんが、キャットタワーなども

設置する予定だと言っていました
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月プレイルーム内
2匹とも まだ子供ですが やや大きい方が

チビの乱暴な遊びによく付き合っていました
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月プレイルーム内手合わせ
 こんな仲良しな格好も♪癒されます♪


犬同様 石巻動物救護センターに保護されている猫達の多くは

飼い主さんが避難所などに居て 一緒に暮らせないという一時預かりです


また、残念ながら飼い主さんが亡くなられて、所有者が居なくなり

保護猫になったコや、純粋に保護されたコもいます
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月もっと遊びたい


こちらも犬同様ケージに慣れている子は少なく、

ケージに入れられる事がストレスになっているコも多く

人の側に行きたいと思っているコばかりです。。

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月カラー猫ちゃん

ですからケージに戻るのが嫌で 突然抵抗するコもいましたし
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-5月ひっかかれちゃいました
↑5月時 後ろ足で蹴られちゃいました

  獣医さんに手当してもらいました(笑


かまって欲しくて、ひっきりなしに鳴いたり ケージを汚すコもいます「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月わざとひっくり返す。

だからケージを閉める時は 切なくなります。。。
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-5月遊ぼうよ
行かないで・・もっと遊んで、側に居て・・・


ぜひ この子達1匹1匹にたっぷり愛情がかけられるよう

多くの方にボランティア参加して頂きたいと思います


現在も、石巻動物救護センターでは随時ボランティアを募集中

夏休みなので学生さんで充実しているかと思っていましたが

最新情報では「思ったほど集まっていない」という事ですので

お時間の許す方、興味のある方は ぜひ一度公式HP&ボランティア

応援サイトをご覧になってご参加頂ければと願っています

きっとあなたが力になれる事があると思います


特に 平日は人手が足りない事が多いようです

ボランティア休暇が取れる方は平日をお勧めします

各サイト紹介URL http://tohoku-arc.com/ishinomaki/


来週は、石巻動物救護センターのシリーズはお休み予定です♪

↓5月・7月とお世話になった猫班の

 リーダーOさんとKさん♪
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-猫リーダー♪O&Kさん
Oさんは同じ宮城でも名取市から車で片道2時間は

かけてきているんじゃないでしょうか

Kさんは地元とはいえ1時間程はかかっていると思います

それでも連日、ほとんど休みなく動物達の為に作業されています

そんなおふたりは、共に、明るく・優しく・そして頼りになります♪

くれぐれも身体には気をつけて欲しいと切に願っています!


おまけの証拠写真(7月時)

そうそう番組でお話した「キャットフードにつられた猫の話し」
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月やんちゃっこアップ

このコは隔離室に居る猫ちゃんです。でも別に病気なわけではなく

多分スペースの問題でこちらに居たんだと思います

(番組でも話したように7月に行った時は感染症で隔離されているコは

 いませんでした)


このコは本当に甘えん坊で ヤンチャです♪

かまって欲しくてずーーーと鳴いているし、他のコの世話をしていると

拗ねてわざとトイレをひっくり返したり、下に敷いてあるペットシーツを

滅茶苦茶にしたりする、本当に手のかかるコなんです
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-やりたい放題

このコを自由時間に出すと 側でゴロゴロしたりウロウロするのに

「ソロソロケージに戻そうかな~」と思った矢先、スーーと

人の手の届かない隅に隠れてしまったんです


この時はまだ新しい猫舎に引っ越しして2日目

私達も手の届かない所があるとは気がつきもしませんでした


いろいろ試したんですが どうやっても出てこない

「困ったね」と話していたところに猫班リーダーが登場

「あぁ~きっとこのコは餌で出てくるよ~」


「え~ このコ頭良いから 餌だけ食べて 捕まらないと思うよ~」

なんて言ってるそばから ヒョコと顔をだして 美味しそうにボリボリ
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月チルチルミチル1

そのまま餌を点々とケージの前まで置いていきました
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月チルチルミチル3

「まさか そこまでは行かないでしょう~」と言っていたら
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月チルチルミチル終点
行っちゃったんですね~ 爆笑でした

美味しいおやつと たっぷりの自由に満足したようで

満足げにそのままグッスリ夢の中でした
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月チルチルミチルエンド

が!!


翌朝 行ってみるとこの通り
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-7月朝汚したい放題
ふん 置いていったのがわるんじゃ~

とでも言ってるみたいです



毎日お世話している人は本当に大変だけど

大変だった分、私にとっては、本当に可愛い

何とも忘れ難い猫の1匹になりました
「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-やんちゃっこ
実はこのコ。。飼い主さんが亡くなられて保護されているんです。。。



!注意!

*今、私がお話している事は5月16~18日、7月11日~13日に

  訪問・取材させて頂いた内容を紹介しています。

  動物達の写真などは、特別に許可を頂いて撮影・掲載

  していますので、無断転記・使用は固く禁じさせて頂きます

  また、削除ご希望の方はご連絡下さい 宜しくお願い致します


*尚、現場の状況が変わっている場合があります。

 しかし、私が観て感じたことを伝える事で、震災後

 被災動物達がおかれている現状や、それをとりまく環境などを

 ご理解頂ける、そんな一端になればと願いながら

 お伝えしています事 ご理解下さい。



wallet*今、番組で紹介している義援金等の案内はこちら

*被災動物達の為の義援金受付は

http://ameblo.jp/kay-s4s/entry-10879609151.html



*公益財団法人日本能動県協会「盲導犬ハート募金」および

 番組で取り組んでいる補助犬応援の小さなボランティア

http://ameblo.jp/kay-s4s/entry-10906539092.html


仙台市動物管理センターでは、 8月21日に

 第四回被災犬譲渡会が開催されます

 条件が合えば全国でこからでも里親になれます

 詳しくはセンターHPまたはお電話でお問い合わせ下さい

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-8月譲渡犬11059

先月の譲渡会は26頭中24頭に新しい家族がきまりましたが

前月には赤い糸の先がなかったこのコも今月こそは

いい出会いがあるといいですね♪ 
詳しくは仙台市動物管理センターHP

http://www.city.sendai.jp/shizen/dobutsu/pet/113


また センターでは仔猫用のパウチフードの支援を募っています
ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします

「石塚恵子のSomething4 Sunday♪」のブログ-里親募集猫1

仙台市動物管理センター
〒983-0034 仙台市宮城野区扇町六丁目3-3
電話 : 022-258-1626 


これからも

 石塚恵子のSomething4Sunday♪では

 

 人と共存する動物達の

          幸せを応援していきます!