新年度スタート & 春のグループレッスン | 博多区 福岡空港 志免 月隈 席田 粕屋 エリア 博多の森 ユニバー通り ドルチェピアノ教室 kayせんせいのブログ

博多区 福岡空港 志免 月隈 席田 粕屋 エリア 博多の森 ユニバー通り ドルチェピアノ教室 kayせんせいのブログ

 福岡 博多 空港前 志免 月隈 席田 東 粕屋 エリアの
 ピアノ教室 
幸せな一生をおくるために
あたたかくて信念のある感性豊かな心をはぐくみます



先日、春のグループレッスンも終え、
今週から、新年度のレッスンがスタートしました!


春のグループレッスンでは、

9月の発表会、これからのコンクールに向けて、
基礎の基礎  の確認をしました。

まずは、姿勢。
背筋がピッとまっすぐかな?
大きな木 のようにお尻に根っこがはえてるかな?
おへそとお尻がキュッ‼︎としまってるかな?
足の裏は、床、または足台の上にピタっと吸い付いてるかな?
お辞儀の手は、 不自然じゃないかな?

そこで。全員で向かい合ってお辞儀の練習!

{C9969E7A-1471-43ED-A94C-26D093573E73}



そして、今練習している曲を一人ずつ演奏♪

{BCDB40D4-D221-4E6B-8B01-20A72564E016}

{6966920C-96B2-4F49-ADEF-92A3A89E68B9}

{57927C1C-2BB5-40F6-A801-61F7AC58E6C8}

{CD564544-8A2D-42A8-BAED-0A8113D212BC}

{42FA2B1A-A71C-471D-B809-5BB1C754AC20}

{C6647D93-3965-4799-A2C8-BCDE8A5D8064}

{932AC271-BD71-4280-A975-1DA25BB95BAF}

{74AFC9B5-B2DE-484D-B8C5-81EB43864801}

{A32A389D-D427-4E20-8297-6F31E1EE5335}



それから、何と言っても譜読み‼︎

まだ譜読みの最初の段階でも、音が正しいだけではなく、指番号、強弱、フレーズ感、ブレス、イメージ・・・   たくさんやることがあります。
最初に指番号など守らずに譜読みするとそれに慣れてしまって直すのに時間がかかり、大切な音の質を上げることができず、気持ちを表現することまでたどり着きませんよね。
音楽の素晴らしさは、その音楽を人に伝え、感動してもらうこと。
最初の段階から、その目標に向かって、計画的に進んで行きましょう。

ソルフェージュは、どどちゃんを使った五線の音符と鍵盤の関係。
線と間の音符の音名と位置の確認。
みんなで語呂合わせで覚えました。

手首や指の使い方では、
まずは、バスティンお手玉!
グータッチ、チョキタッチ、パータッチ、ボールタッチ
(歌いながら、手首をしっかり使います)
{9C214675-F4F6-4D6D-ABDA-B17477C222A0}



指先は、鍵盤指人形作成&実践

指人形の下地は、生徒さんのお母様が作ってくださいました!

{DE5F57D4-51AE-4624-A155-FC0AE772D7D1}




{EB7E4750-47B3-48AF-BB6A-9A916A84943C}





{47F65000-F692-4A6A-8C2D-AECA0FE99481}

{6138F650-144B-4BCA-BD9A-6908B18516D6}


今週のレッスンは、
春休み中に旅行やおじいちゃんおばあちゃんのおうちに行っていた人も多かったけれど、
それでもみんな、かなり練習していて、
充実した今年度のレッスンのスタートを切れました。

今月は東京浜離宮ホールでの指導者セミナーもあり、
しっかり学んできます‼︎
今年度も、生徒さんたちが一生音楽が楽しめるようになるために、はりきってレッスンしたいと思います✨