ピアノ教室 Dolce ドルチェ

 福岡 博多 空港前 志免 月隈 席田 東 粕屋 エリアの
 ピアノ教室 
幸せな一生をおくるために
あたたかくて信念のある感性豊かな心をはぐくみます


テーマ:


昨日11月28日(月)は、
KAWAI福岡Luceホールにて
後藤ミカ先生の新刊
『新しいくつと青い空』の
レクチャーコンサートが行われました

{E5AB05A8-CAAD-44BD-9F8B-A86C6E04BD4B}


ギロックを研究する仲間でもあり
セミナー仲間でもあり
ランチの友、旅の友でもある
ミカさんの
珠玉のオリジナル曲集出版に
心からお祝いしました

レクチャーコンサートでは

今までの人生
家族への思い
幼い頃の郷愁を
おしゃれなハーモニーづかい
粋なリズムづかい
心揺さぶるメロディづかいで綴られた
一曲一曲に込められた思いを
作曲家本人の演奏と言葉での紐解きで
レクチャーしてくれました
胸に熱く迫るものがあり
涙を隠すのが大変でした

初級から中級の子どもやおとなが
それぞれの思いを表現できるように
工夫されていて
ページをめくるたびに
ワクワクドキドキしっとりうるうる・・・
センス溢れるハーモニーで
いろんなところに連れて行ってくれます
生徒さんたちに弾いてもらうのが楽しみです

最後に演奏してくれた
ご両親や周りの人々への感謝の気持ちを込めた
『なつかしい日々』では
全員の涙腺崩壊でした

{225D9DEF-3EFB-4B4A-8C87-9D89F149EFC2}

{9C0A787C-FD56-4F0C-9F58-B8CB7CE0C1AB}



この曲集全23曲を
ピアニスト三輪昌代さんが演奏したものが
youtubeで聴くことができます





{47329F4D-50CF-4C21-8048-9302891A0821}
ギロック研究会のメンバーと


レクチャーコンサートの後は
場所を変えて祝賀会
友人みんなでお祝いしました

{1EF20C07-D758-4745-B157-0D25D105476A}

{90FDD526-E8D1-442D-BB9A-C12A43C190D6}

{89A2FE43-610E-4259-98A3-E182E4CA7D2F}

{E594361D-41F4-4FB0-8F53-9DA17A4F9668}


{31B974FE-B142-4318-B5C6-1AA0F1C1DDBD}

お祝いに
ピアニストの愛野由美子さんといっしょに
手描きのポーセラーツ
Tea for oneを贈りました

ミカさん  たまにはゆっくりお茶してね

{1D46209A-9FE9-4A55-B658-C0FABFB796AF}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月27日(日)に行われました
ブルグミュラーコンクール福岡大会ファイナルに
予選を通過したドルチェの生徒さんたち6名
(今年4月から入会した2名を含む)が参加し、
私もスタッフを務めさせていただきました

無事 全員
受賞することができました

幼児 金賞1名

幼児 銀賞1名

小学1、2年A 銀賞2名  

小学1、2年B 銀賞1名

小学3、4年B 奨励賞1名

{1BCE7D89-28EC-4126-B970-42A18B13E6D4}

{C5A0AD83-28AD-4B98-8718-66391348BCBB}

{7C08B6CF-083C-4DB9-908D-5710B9121E04}


{7C2EBA79-5A1E-40C5-914B-7FBDB6420001}



みなさんラストスパートでよく頑張りました
いつも思うのですが、
最後まで諦めないこと
この子はここまで
と線を引かないことが
とても大切です
子供ってすごいパワーを持っています
それを引き出してあげるのが私たちの役目ですね

とにかくfでもpでも素敵な音を会場中に響かせて
イメージを聴いている全ての人に届ける
そのことに徹しました

入会してまだ数ヶ月の生徒さんは
表現することが恥ずかしい
なかなか抜け出せないでいました
でも他のお友達の演奏を聴いて
影響されたのか
その恥ずかしさを克服した時から
本当の音楽の楽しさが味わえたのではないかな
と思います


コンクールは受賞できないことの方が多いけれど
参加したこととしないこととは
雲泥の差

今回のコンクールの前も
学校や塾で忙しい中で
みなさん 何度も もうできないかも
と挫けそうになったことと思います
先生もお母さんもいつも
励ましの言葉をかけてくれます
しかし、最後は自分です!

失敗を恐れず挑戦する
失敗しても立ち上がる勇気を持つことで

メンタルも音楽も鍛えられて
今回もグ〜〜ンと成長しました
これはピアノ以外の全てのこと
生きることにつながっていきます

メンタルを鍛えるために
日頃から
やっておくことがあります

うちの教室では
①レッスンの前後の人を巻き込んで
②グループレッスンで
③お楽しみ会で
④発表会、コンクール前に
本番に限りなく近い同じ状況を作ったリハーサル

というように
日頃からたくさんたくさん
人前で弾くチャンスを作っています
最後のお菓子タイムを楽しみに☕️

横のつながりを大切に
みんなで同じ目標に向かって進んでいます

12月17日の
クリスマスコンサート&親睦パーティー
の準備も進んでいます

今年はドラム奏者のおにいさんもよぶことになり、
みなさんもお友達や家族の皆さんとの連弾
トーンチャイム、鍵盤ハーモニカ、
鉄琴、リコーダー、タンブリン、スズ、カホン
の練習も熱が入って来ました♬

ますます楽しみですね✨


コンクール審査員の先生方と
スタッフの皆さんの終了後の笑顔です⬇︎

{06DCC2CF-C10E-4174-9887-94658F7CBB8C}


一同あったかい気持ちで
みなさんの成長を見守っています

たくさんの感謝を胸に
これからも前に進んでいきましょう✨





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





昨日は、福岡女学院ギールホールにて
ブルグミュラーコンクール福岡予選が行われました

ピアノ教室ドルチェからは、
7名の生徒さん達が参加

無事全員予選通過することができました

うち1名は、特別曲目賞を受賞

ほとんど全員が
『いい音色で、表情豊かに演奏しています』
と講評に書いてありました

よく頑張りましたね‼︎

ファイナルに向けて
また一緒に進んでいきましょう

{AD61ED97-D300-4236-A287-C86E90E345A8}
たまたま賞状を持っていない右の2人も
予選通過していますよ

{9B624A81-0119-4DA2-9F30-C1702DFA00BD}

{A11C8C5A-10BB-4300-A5E7-6D7D63E81369}

{41FBD206-396A-4BA4-8743-28145268CCA7}

{8B4E2383-665E-4E90-8CB5-E8894F1E1A28}

{ED917645-1C5F-448F-A900-C12ADED05DDB}
パイプオルガンに触らせていただきました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、後藤ミカ先生、益子祥子先生の尽力でYAMAHA福岡主催、アクロス福岡円形ホールで行われた
池田奈生子先生の

FUN! FUN!ピアノステージ

の公開講座の最後にピアノ連弾のお相手をさせていただきました。

FUN!FUN!ピアノステージ  は私もレッスンに随時取り入れていて、よく知っている曲が、素敵なアレンジでうっとりしたりワクワクしたり、小さい生徒さんたちはもちろん、大人の初心者の生徒さんたちにも大人気です💕

講座の最後に私が連弾させていただいたのは、
アメリカで出版された池田奈生子先生作曲の楽譜の中より
Silver rein(C minor)と その平行調の
Color refrection(E♭ majour)
1曲目は高層ビルのバーで窓からな銀色の雨を眺めながらお酒を傾け物思う・・・
2曲目は街のクリスマスのイルミネーションに今年の色んな出来事を重ね合わせて思いを巡らす・・・
と言った感じの大人のムードの曲です♥
是非とも皆さんに弾いていただきたいです。

午後は、札幌からいらした奈生子先生のために後藤ミカ先生と熊田美由紀先生と私(ギロック仲間)で福岡をご案内しました✨
{ACB9BA32-2D20-441C-9E28-AB4391975209}

{DA552653-D1EE-4C62-A763-AA0A8AD9BC04}

{D8C91D7B-F9AF-4452-89B8-F8974200C2A5}

{1E0EFA1B-F544-4BF6-8EE3-6ADC1F623117}

{1504FD49-D2D1-4AD2-BE61-780683EA6383}

{0E6B701E-8433-49F8-B0B8-5C16F84A7D27}

{BF6526AE-2049-4D7A-BB27-A1896D2844E1}

{753AF83C-9D6B-42BB-B8F7-ACEDDE5D19A2}

{52EBD0D0-D462-4057-9FBF-F6D85FF7232A}

{8F4CD0BE-FA87-4A33-9EAC-2CB5075856A2}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)