『一言力』(幻冬舎新書)今月末発売 | 「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

「言葉」をミカタに、人生に「物語」を!

コピーライター&作家の川上徹也が 
心に刺さる「言葉」、心を動かす「物語」の
生れる舞台裏を公開!

あなたの人生を変えるのは、
あなたの「言葉」だ。

今月末、幻冬舎新書から新刊が出ます。
『一言力』(ひとことりょく)です。

 

一言力とは、
「短く本質をえぐる言葉で表現する能力」のこと。...
本書では一言力を「要約力」「断言力」「発問力」「短答力」
「命名力」「比喩力」「旗印力」の7つの能力に分解し、
それらの能力が身につく実践的ノウハウを
豊富な事例とともに解説しています。

 

写真は帯の色校正。
幻冬舎新書10周年ということで、
普段のイエローのカバーの上にこの帯がまかれます。
ちょっとコテコテですが、目立つのは目立つかも。

 

ただ、角川バカシリーズの帯が99%だったのに対して、
幻冬舎新書は上のレーベルロゴを見せるので、
割合で言うと95%くらいの帯です。
99%は全面帯と呼んでましたが、
これは何と呼べばいいんだろう? 「ほぼ全面帯 」?