☆伊吹山(春) | 風の吹くままに… by カワセミ

風の吹くままに… by カワセミ

そこに、まだ見ぬ世界があるから。

先週の水曜日

行って来ました


伊吹山です山②


え?霊仙山じゃなかったの?(ノ゚ο゚)ノ


と思っておられる読者の方・・・


私 変態カワセミ カワセミ

毎年この時季に山歩きのシーズンスタートとして

近畿地方にある数少ない百名山の伊吹山と

向かって南側にある霊仙山


この二つのお山を登ることにしてます


もちろん一旦登山口まで下りて

車で霊仙山の登山口へ移動

また一から登ります


これが私のバロメーターになっております


この二つを登ることができれば

今年も安心して変態歩きができまする( ´艸`)


あ、昨年は霊仙山の頂上まで行きませんでしたけど

一年を通して変態歩きしてましたね(;^_^A



昨年のレポはこれ→春の伊吹山霊仙山



ではさっそく


2011年4月6日(水) 伊吹山


5:35 上野登山口
6:55 五合目 7:00
8:07 伊吹山 三角点 8:30
9:10 五合目
10:05 上野登山口

ヤマレコのレポもどうぞ→伊吹山


あわせて2月に登ったレポも載せておきますね→伊吹山(冬)①

実は年に2回もこの山に登るのは初めてなんです



カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II
5:23 麓からの伊吹山


いつもと同じく

伊吹小学校の西にある道路の路肩に駐車

そこから15分歩いて上の登山口に到着

トイレマークを済ませて

登山届を出して
カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

5:35 スタート 雲ひとつない快晴 気温0℃


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

一合目までの樹林帯は

道も乾いてて歩きやすいニコニコ

晴れの日が続いてましたからね音譜


一合目の少し上にも一年中使えるトイレマークあります


そこから少し上がると太陽が出てきたのか

みはらしやのあたりから振り返ると・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

霊仙山が見えてました

まだ山頂付近、雪があるかな?

カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

早朝の山東地方(6時ごろ)


あたりには小鳥の鳴き声がしてました

ウグイスも上手に鳴いてましたよ


この鳥は・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

ツグミかな?


前の方が開けると・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

ここへくるとつい写真撮っちゃいますねあせる


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

2月の写真

だいたいおんなじアングルやからよく違いが分かりますね


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

三合目のトイレはまだ閉まってました

4月中旬まで閉まってると書いてありました

ちなみに山頂のトイレもです

GWの頃には使えると思います


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

四合目手前の登山道脇には

木々が散乱してました(^_^;)


上の方から雪と一緒に流れてきたんでしょうね


五合目では(6:55)


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

鹿に気付かれて逃げられました~あせる

軽々上がっていきますね~

ウラヤマシイ(;^_^A


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

スズメくらいの大きさの小鳥がいっぱい集まって

新芽?虫?をついばんでました

春ですね~(*^o^*)


六合目の避難小屋を過ぎると

登山道にも雪が残ってました


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

六合目の看板は雪に埋もれてたし・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

冬はここ、直登したんやなぁ~(^_^;)

日陰になってるところは凍ってるところもあってツルッツル


下りの時には融けてましたけどね


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

7:45 八合目の祠とベンチ


ジグザグに登っていきます

だいたい冬に登ったルートとあんまり違わへんみたい


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

九合目を過ぎると傾斜はゆるくなって

山頂までは楽ちんハイキングです音譜


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

8:03 伊吹山頂

とりあえず写真だけ撮って三角点を・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

1377.31メートル 一等三角点ゲットですニコニコ


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

ヒバリがさえずってました音譜


山頂からはちょっと霞んでましたけど

冬に来た時と同じく

槍穂高連峰に乗鞍岳~御嶽山が見えました~


晴れの日が続いてたんで

あんまり期待してへんかったんですが・・・ニコニコ


もちろん白山も・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

この日はホンマに雲ひとつない天気晴れ

しかもこの絶景を独り占め( ´艸`)


ぜんぜんだぁれも上がってきません


南側には


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II


右手前に霊仙山

左には鈴鹿山脈が続いてます



カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

山頂付近にはまだ雪が残ってました


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

さっきスルーしたんで

やっときましたニコニコシェー

今回はヤマトタケルと並んでチョキ


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

前回は真っ白のエビのシッポに覆われてた伊吹山寺も

こんな風に立派に建ってます


さ、とっとと下りますよ(8:30)


九合目から


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II


前回も撮ったけど

ここから下見ると

飛んでいけそうな気がしますね音譜


三合目あたりまで見えるんですが

人影はまだ見えへん・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

五合目まで下りてきて

この日初めての人とすれ違いました(9:05)


このあと何人かの登山者とすれ違いましたが

単独が多かったなぁ


下のほうではグループもありましたけどね


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

一合目手前まで下りて来ました

まだ10時前やったんでパラグライダーは準備中

大きいバック持ってる人たちが忙しそうにしてました


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II

10:05 無事に下りられました

登山口からなら

正味4時間半でしたね


このあと

車を停めてあるところまで歩いて・・・


カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II


朝撮ったトコからとおんなじトコから・・・

ホンマに雲ないなぁ

このままお天気持ってよ~


道の駅の伊吹牛乳milk

今回は涙を飲んでスルーo(;△;)o

今度来た時は絶対飲もうっと


一旦テッ君(登山靴)脱いで

車で霊仙山の登山口へ移動車


30分くらいかな


ちなみにここまでの


歩行距離   14.12km

行動時間   5時間10分


でした


では、☆霊仙山につづく・・・   カワセミ