マガモ 待っていたんです!! やっと出会えました! | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

 今朝は曇っているので6時半でもほとんど暗い。気温も4.2℃までしか下がらず、「今朝はあったかいね」という日でした。

さて、このところ鳥づいていますが、実はもう一種類、まだかな?こないのかな?とずっと待ちわびていた鳥がいたのでした。

仙川の鞍橋から成城方面に下って、大石橋の少し先に、ちょっといつもとは雰囲気の違うカモがいました。静かに素早く追いかけました!


やっぱり!これはマガモです!


この輝くような頭の緑をご覧ください。雄です。
コガモ、ヒドリガモ、オナガガモに続いて、4種類目の北国からやってきたカモです。


雌もちゃんと見なければ。くちばしの先がオレンジなんですね。カルガモにちょっと似ているけれど、あちらはもっと黄色いです。


ちゃんとペアです。


雄の後ろ姿、かっこいいです。この白いラインは何か意味があるのだろうか?


雌の後ろ姿も何か意味ありげに見えます。


わーっ!雌がかっこいいところを見せてくれました。風切羽がきれいです!


仲良さそうです。


二組のペアがいました。偶然、今日は仙川を成城方面に下ってみたのですが、よかった!