皆さんこんにちはニコニコ



photo:01




昨日は叔母の瑛ちゃん(母の妹)の一周忌の命日で母と叔母さん達と京都のお寺に
行って来た。



photo:02






いろいろお寺も廻ったけど
また階段が多いし石畳は荷物をゴロゴロやりにくいあせる

でも

俺は別にええねんでニコニコ



叔母達は俺の荷物が気になるみたい


俺は叔母達の荷物も気になるから
俺のゴロゴロスーツケースに載せれば
俺が持ってあげられるやんニコニコ


でもこの階段も凄いあせる



photo:03



ウチら自分の身体だけでも重いのに
あんたそんな荷物持って
よう上がれるな?


photo:04




重いと思ったら重くて嫌になるねん

これは両手に分けて
ウェイトを持ってトレーニングやと思たら

苦にならんし一石二鳥やビックリマーク




ほんまやなあせる



母達が昼食について話し始めた

お昼何しょ?あそこはどや?

あそこって?


ほらお父さんにも
よー連れてってもーたあそこや!


あそこもええな!



この時点で母達は
あそこで一軒の同じ店を想像している


しかし

ひょう亭割り箸

中村軒割り箸

芋棒割り箸

わらじ屋割り箸


のばらばらを頭の中では
あそこの一軒になってる事が後に判明したあせる






叔母が
三十三間堂行くか?


ほんなら折角揃ってるんやし
東福寺に墓参り行こうやと俺が言ったら

東福寺から近い


わらじ屋に決定したビックリマーク



photo:05




昔からの老舗でおじいちゃんともよく行ったらしい。


photo:06





photo:07



鰻の鍋

あっさりしたダシや焼いた九条ネギも美味いドキドキ


ひや~美味しいな~ラブラブ



photo:08




うぞうすいドキドキ



瑛ちゃんも喜んだはるわ!
いくらお金があっても不幸にならはる人いはるけど

お金よりこうやって
姉妹集まって楽しく美味しいもん食べてるのが
幸せやな~


麻世くんも仰山食べて大きくなりや!



なんでやねんあせる

俺はじゅうぶん大きいわビックリマーク



ウチら子供の時から
お母さんいつも言うてたもんな

沢山食べや!
病気せんようになんでも沢山食べや!



確かに俺が子供の頃はおばあちゃんに毎日沢山食べさせらて



結果小学生の頃は
肥満児やったあせる





叔母達の幸せそうな顔を見てると
俺も嬉しかった




photo:09



わらじ屋
おじいちゃんの世代も

俺の両親も結婚前にデートでよく行ったらしい。


俺も二回目だった


帰り際に奥から女将さんが出て来て
以前俺が来た事を憶えてくれてた


毎度おおきにと



我々は川崎家の先祖が眠る

東福寺に花とお供え物を買って向かった


photo:10




東福寺は紅葉で有名なお寺で
この時期から沢山の観光客が訪れるもみじもみじもみじもみじもみじ


皆でお墓掃除をして
お参りをして
瑛ちゃんの報告もして

さー行こかとした


その時

叔母が

お供え物皆でお墓の前で食べようや
おじいちゃん
おばあちゃんも一緒に食べようや

袋からワッフルを出して

皆で分けて


おじいちゃん おばあちゃん
いただきます!
美味しいな~!

おじいちゃん おばあちゃんこれ美味しいやろ?

美味しい言うてはるわ!


周りからみたら
ウチらなんやと思われるんやろな

かまへんやんな


亡くなった家族 姉妹も一緒に喜んでるねんしな~。


確かに瑛ちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも先祖達も喜んでたわニコニコ



母と叔母達と魂から充実した
想いでの一日となったニコニコ


後悔せんように
生かされてる命を大切に
先祖に感謝
人に感謝


そんな思いが今の俺の心の中に浮かんだ





この後は大阪府枚方市にある実家に向かった



そこではまた面白いハプニングが……





ペタしてね







iPhoneからの投稿