眩しくって、元気色!! | ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

小さなファーム(庭)で育てたハーブや薬草を使って色々作っています。植物の力って凄い!知ってもらえるような場所にしたいと思っています。

インコ7匹との暮らしも綴っていきます。

こんにちは。

癒し工房福゜屋の純です。

梅雨で雨が降ったり曇っていたり・・・

なかなか天気がよめませんね。

雨傘を持っていくべきか、

日傘を持っていくべきか。。。

兼用もありますが、パラパラなら大丈夫なんですが。


しかし曇りの時って要注意です。

凄く焼けます。

先日潮干狩りに行ったんです。

明るいけど曇ってて、雨降りそう。

それでも念入りに、

日焼け止め塗って、帽子かぶってサングラスして、


完璧!


ってしても、足の甲、クロックスの型通り焼けて・・・

丸く穴の開いた模様まで!

笑えますが・・・

恐ろしいと思いました。


そ~んなときに優しく作用してくれる石鹸と思って

考えたレシピの石鹸です。

(前置き長すぎー;;;)


 


 
タグ

ひかりと読んでくださいね。

カレンデュラを漬け込んだオリーブオイルを

メインに使って作りました。

そして今回はシリコンシートを使って、

2種類の花の模様にしてみました。

マーガレット柄は、

花の真ん中を色を変えるとより映えるので、

クレイで色つけ。

バラ柄もしっかりクッキリ模様が出て大満足。


何故に日焼けの肌用なの?
↓

カレンデュラ
傷ついた皮膚や粘膜、血管を修復し、保護してくれます。
外用薬として用いると、その優れた殺菌力・消炎力で傷や火傷の回復を助けたり、
日焼け皮膚の炎症を鎮めたりといった効果を発揮します。

レッドパームオイル
天然のカロチンとビタミンEが豊富に含まれており、
ホワイトパームオイルにはない肌の修復作用を助けるという働きが注目されています。
傷用としてだけでなくニキビや荒れ肌用としても、またオイリー肌用石鹸としても効果があります。
乾燥肌や日焼けした肌によく、湿疹や皮膚炎、乾癬にもよく効き、皮膚癌を防ぐとも言われています。


名前の由来はこの黄色い色から。

眩しいくらいの黄色。

光も眩しい。

という事で、眩しいと書いて、ひかりと読ませることにしました。


この黄色、レッドパームというオイルの自然な色。

 

レッドパームオイルは名前の通り赤いオイル。

このオイルだけで石鹸を作る事は無いので、

オリーブオイルや他のオイルと混ぜていくと、

オレンジや黄色になっていきます。


 

こんな感じに・・・

でも乾燥していくうちに段々と退色して行っちゃいます。

保管は陽の当たらないところに。




■メニュー■
手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧

最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。



読者登録してね