夏休み最後だから | 鮎料理の川の駅おか多 店長ブログ

鮎料理の川の駅おか多 店長ブログ

ありがとうございます。岐阜県揖斐郡大野町にある
川の駅 旬の味 おか多の店長です。根尾川沿いで鮎料理、宴会料理をだしています。
川の駅から無計画に趣味の釣りのこと、その日の出来事などを綴ってみたいと思います。

川の駅発無計画旅行-魚とり?

夏休み最後だから、どこかへと言っても

店は営業だから遠くへは行けません。


で、干上がってしまった川へ魚取りに行きました。


上の子は、真面目に?魚取り。

下の子は、やっぱりあっちへ行ったり、

こっちでいたづらしたり。


ゲット出来たのは、みんな小さいですが、

チンチコたくさん。


チンチコというのは、ヨシノボリ類の小魚のことで、

一般的にはゴリ、長良川では、うるり と呼ばれています。

なぜ、この辺りではチンチコと呼ぶかは、分かりません。

唐揚げが、最高にうまいです。

いずれ、詳しく取り上げたいと、思っています。


今回は、小さいですし、子供が取ったものなので、

玄関の水槽に入りました。