先日の研修でも言っていたように


経験してない話(仮定の話)ほど説得力に欠けるものはない、


確かにその通りだと思います。


研修を受けたからではないのですが、


昨年から変額終身という終身保険に勉強のつもりで加入しました。


リスクはありますが、


保険料は普通の終身保険に比べると幾分か割安です。


勉強のつもり、というのは、


この保険、保険料の運用先を自分で選択することができるんです。


もちろん解約返戻金が0になることもありますが、保障は残ります。


運用先を選べる(7つから)というのは、いまの自分にとっては魅力でした。


基本的にリスクは大嫌いな堅実派ですので、


投資は絶対にできない正確です。


リスク許容度0と言っていいほどです(笑)


先日1回目の運用先の組み替えを行ったのですが、


色々資料みたり聞いたりして配分を変えるって楽しいです。


失敗しても全く問題ないので気も楽です。


これも経験になるのか!?わかりませんが、


最近の楽しみの1つです。