ワークショップの中で | 川村結花オフィシャルブログ「日々のサビ」Powered by Ameba

川村結花オフィシャルブログ「日々のサビ」Powered by Ameba

川村結花オフィシャルブログ「日々のサビ」Powered by Ameba

 

たとえば

「駅を降りたら」という言葉から
ワンフレーズを作ってみてください。

 

 

というような感じでお題目をお出しします。

 

 

駅を降りたら

 

 

 

、、、どないでしたか?

 

 

 

 

夕日が線路の向こうを照らしていましたか?

 

バスターミナルの列を横切り急ぎ歩きましたか?

 

気になってたメールを開いてみましたか?

 

頬を切るような冷たい風が吹いてましたか?

 

 

 

、、、などなど。

 

 

イメージでも良いんです。

たとえ実体験でなくても

そのシーンから湧く感情はその人だけのもので、

その人それぞれの経験や感じ方考え方が

かならず反映されるはずだからです。

 

 

そして

 

 

「駅」。

 

 

 

、、、どないな駅ですのん?

 

 

 

 

初めて降り立つ遠い駅ですか?

 

毎日通ってる見慣れた駅ですか?

 

いつもは通り過ぎてた通勤途中の駅ですか?

 

あの頃通いつめた青春のワケありな駅ですか?

 

 

 

、、、などなど。

 

 

 

「駅」にもいろいろ。

その人それぞれのイメージや思いがあると思うのです。

それが変わればその先に続くフレーズ、

さっきの「どないでしたか?」の部分も変わります。

 

 

そんなふうにイメージして書いていただいた

参加者の方々のそれぞれのフレーズ。

 

 

それが「うた」になって行くとしたら

「こんなふうな響きになるんじゃないだろうか」

というわたしのイメージで

ピアノに乗せて歌って聴いていただくー、

 

 

そんなことを「うたづくりワークショップ」の中で

やっています。

 

 

(ちなみに、「朝が来た」と「駅を降りたら」は
とっつきやすいフレーズでもあり、
今後も使って行くと思われます(笑)。
ので、、、
今後ご参加くださる方はなんとなく考えといてくださいねドキドキ

 

 

 

そうすることで、

誰にもみんなそれぞれの物語があって
それは歌になる、ということ、

 

 

また、

 

 

そんなフレーズが音を連れて来ることで

その方の持ってらっしゃる思いやイメージが

さらに広がったり、

気づかなかったキモチにそっと光が射すような

キッカケになれたら

 

 

 

、、、すごくうれしいなぁデレデレ

 

 

 

ーーーというのがこの

ワークショップを始めたわたしの思いです。

 

 

 

 

そんな時間もありつつ、もちろん、

わたしのうたづくりにおいての話をしたり、

質疑応答タイムもあったり、などー。

 

吉祥寺での女子部2日間&京都SOLE CAFEでの先日、

と3回開催して来て、なんとなくこれは

ワークショップというか、

 

 

 

「お客さま参加型・

MCがメインの即興Live」

 

 

 

のようなものではないかと、、、

思っていたりもします。

 

 

そんな

「わたしのうたづくりワークショップ」

来週末はハジメテの福島市へまいります。

 

 

今回は

「+ミニLive」

ということで、何曲か弾き語りLiveもお届けしつつ。

 

 

どんな皆さまにどんなフレーズに出会えるのかー、

なによりなにより

ご参加くださった皆さまに笑顔でお帰りいただけますよう。

ただひたすらそう願いつつ。

とっても楽しみにしております。

よろしかったらどうぞお運びくださいませ。

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

9月24日(土)
川村結花*うたづくりのつどい
〜ミニライブ&うたづくりワークショップ in ふくしま

開場/13:00 開演:13:30(16時終了予定)
会場/500kazu studio
(福島県福島市五月町11-34)
参加費/¥4,000
御予約、お問い合わせ→主催/めぐる