「ペンギンの散歩みようよ」

と佳代さんがまた、産まれてから初めて聞く言葉の組み合わせのフレーズを発したもんで、なんだいそれはと返すと、なんでも北海道の旭山動物園の冬の見所だそうで。

へえ。

人のお散歩見ても何にも面白くないのに、ペンギンのお散歩見て楽しいのかしら、とか言うと、

夢がないのね、あなたひねくれネズミね。

と帰ってくるのがオチなので、ぺろっと飲み込みまして、

あら、可愛いじゃない。素敵だわあ。

と返してみました。



聞くと、冬の旭山動物園は人気らしく、とても寒いのに大変賑わってるとか。

ホントに?人いるの?
マイナス20度だよ、あなた。マイナス20度って何度?もういっその事あったかいの?


行ってみました。


きゃー!サミィよお。白くまアイスだよ。

ヒートテック上下と、手袋も買って行って完全に良かった。
これまた僕ってやつは、


まあ寒くても大した事ねえだろ、何枚かTシャツ重ね着すれば。


みたいなナメた考えだった訳ですが、佳代さんは、絶対に手袋とか必要だよ、と言ってまして、ええ、ホントにー?要らないでしょとかね。

まあ一応、みたいなつもりでヒートテック買いましたが。手袋は佳代さんが買ってきてくれた。


いやあ、北海道にぶん殴られましたよ。
鼻っ柱を砕かれるくらい寒いよ。

命、と言う言葉が浮かぶね。

手袋、必要。いる。ヒートテック?いるよ、もちろん。当たり前だろ。バカだなあ。死ぬよ?


さて動物園に入ってみると人がたくさん。わあ。本当だ。こんなに寒いのにたくさんの人たち。

ビックリなのが、8割くらいは海外の人。
日本語があんまり聞こえないの。

なんでしょう。最近日本はもっぱら押され気味ですよ。実際。


早速白くま観に行こう。


きゃーー!近いーー!きゃー!白くまだあー!
ヒナちゃん!白くまだよー!
{F449FF93-FDD3-4E90-9730-233716200792}





親はしゃぐ。ひなたさん平常運転。


きゃーー!凄いなあ。白くまこんなに近くで見られるんだ。


写真撮ろう、写真撮ろう、ひなちゃん、ほら白くまだよ。

親は超はしゃぐ。ひなたさんはなんか横の壁の汚れを見てる。


いやあ、良かったねえ、ヒナちゃん、白くま観れたねえ。良かったねえ。


そういう構図です。


きゃー!カバさんだ!カバさん!凄い凄いよお!

{B16DBCFC-42D4-41E6-A644-E3025C260E49}

カバさんも寝てますがひなたさんは寝てます。

僕らははしゃいでます。


さていよいよペンギンのお散歩。
冬のメインのイベントとあって、黒山の人だかり。通り道は凱旋パレードのように、両方に人。

わあーーー!キタキタキターー!

{46F6E020-8DC0-4C18-BA3F-F0543260FDB9}

きゃーーー!!!ペンギンだあー!
かわいいーー!
きゃーーー!!わー!!
うそー!歩いてるよお!

なんでー!全然警戒しないんだねえ。凄いすごいーー!きゃーーー!

かわいいよお。かわーー!いいーー!!キャワキャワーー!













{171D15A3-BBC4-42B9-98B1-6D149B59A7C1}









すいません。暖さん。はやく暖かいところに参りましょう。