君よ♪  ずっと幸せに♪   風にそっと歌うよ♪


桜1

といきなり桜坂からはじまった今日のブログ。


今日は番外編として、元川上村職員で現在、長野市在住の"クミコ"からのレポートです。


長野市ではただ今桜が満開です。

中でも善光寺東側の城山公園では、
屋台や花見小屋がずらりと並び、昼も夜も一番の盛り上がりをみせています。

仲間とお酒を飲んで楽しそうな人たち。


ボンボンを買ってもらって大はしゃぎの孫と優しい眼差しのおじいちゃん。


微笑みながら行き交う人々を見つめる老夫婦。


年頃の娘をつれて幸せそうなお父さん。


手をつないだカップル。


桜もきれいだけど、色んな人たちを見ているのが楽しい☆.。.:*・°

たくさんの幸せをもらえるこの季節です。 ” 」



桜2  

いやー、”クミコ”さん。リポートありがとう。


こちらは、つい最近まで雪が降っていたせいで、桜は遅くなりそうです。

川上で桜が咲く頃には、ちょうど野菜畑のマルチの張り頃(マルチとは畑を覆うビニールのこと)。

たしか、村で所有している写真の中に満開の桜をバックにマルチ張りをしているのがあったと思う。


それと、埼玉県に抜ける三国峠の頂上付近にある桜は5月の下旬頃に咲きますが、もしかしたら日本で一番遅い開花かもしれないですね。

村民の皆さんも、ぜひ行ってみてください。

正確にいつ咲くか分からないけど・・・。


桜3  
(イカ焼きを買い求めるカップル)


イカ焼きって食べた後、手がベトつくよね。

そういう時にかぎって、拭くもの持ってないんだよね