昨日、22日は川上村議会選挙。


村民にとっては一番身近な選挙だけに、ここ2週間ぐらいは人と会えば選挙の話題ばかり。

役場に行っても選挙の話。畑仕事に行っても選挙の話。合コンに行っても選挙の話。

「選挙、選挙・・・」選挙づくしである。


そんな関心の高さから、投票率も高い。


僕の従事した投票所には7時の投票開始時刻の30分前から人がいた。

今、東京ディズニーランドに行ったら「イッツ・ア・スモールワールド」だったら30分掛からず乗れることを考えると、この選挙はそれ以上と言える。自分で書いていて意味が分からなくなってきた。


そして、投票開始時刻の7時を回ると、来るは来るはで、大忙し。

お昼を回るころには、70%を超えていた。


しかし、午後になると、ぱったり来なくなった。


昼食も食べ、気温も23度程度、人は来ない。


一気に睡魔が・・・。


選挙

「ミスター事務屋」こと"ミノ"ちゃんですら、きつそう。


しかし、みんなの心の悪魔と天使が闘った。

「みんなの選挙だ。寝ちゃだめだ。」


そこで眠気を紛らわすために、雑誌、新聞を読むことに。

隣の"リョータ"と"トモミ"は行政に関する本を・・・。


県庁の星

その下は違うけど・・・。



そして、時にはテレビを鑑賞したり。


すると、テレビに「セレドル」ことマリエが映った。

そして、"ミノ"ちゃんが一言。

「この子、ハーフ?」


リョータ「セレドルのマリエですよ!。」


ミノちゃん「セレドル?」


僕「マリエの父親が超金持ち。それでマリエはセレブ。それでモデルもやってるから、セレブとアイドルを組み合わせた造語がセレドル」


ミノちゃん「じゃ、母親は何やってるの?」


みんな「いやー、そこはあんまり興味を持つとこじゃないから・・・。」


と、みんなでミノちゃんに現代語用語を教えているうちに、投票所の閉鎖時刻の8時になった。


この後は川上村中央公民館に移り、開票事務。


まだまだ、書きたいことがあるけど、時間がないので、この辺で。

この後が面白いのに・・・。