いやいや、異動したら皆から激励を頂きまして、ありがとうございます。

これだから、異動は楽しくて、たまらない。


本当なら、コメントでお返事をしたいところだが、なぜか出張ばかりでパソコンに向かう時間もありません。


一昨日は長野市(往復250キロ超)、昨日は神奈川県川崎市(往復400キロ超)と二日で650キロ以上移動。


税務係時代は松本市(往復で160キロ)がMAXで首都圏への出張なんてなかったので、久しぶりの首都圏への出張で興奮してしまった。


途中、六本木、赤坂を通ると、右手に六本木ヒルズとオープンしたての東京ミッドタウンが、するとラジオから福山雅治の「東京にもあったんだ」が流れた。


僕は

「いんやー、東京はすんげぇべや」

となぜか、田舎っぺになっていた。


そして、会場に到着。

川崎駅前の日航ホテル。


エレベーターに乗って会場に入るとまるで芸能人の記者会見のような雰囲気。


会場


会場1

これまで、こういった雰囲気から遠ざかっていた僕は

「いんやー、記者会見でもやるんべか?」

とまたもや田舎っぺになっていた。


しかし、ここで問題。

前日、総務課の歓送迎会で女性陣に囲まれ、ご機嫌良く飲みすぎてしまった僕に強烈な睡魔が・・・。


せっかくここまで来て寝るわけにはいかない。

これはヤバイと思い、ホテルの1階のスターバックスに掛けこみカプチーノを一杯。

しかし、普段、飲むことがないプラスチックの蓋付きカップ。

急いで飲んだら、熱いカプチーノが一気にノドへ、さっきまでの睡魔はいっきに吹き飛んだ。


そんなんで、何とか無事、終了。

帰りもスムーズに首都圏脱出。


帰りは東京都庁から2時間。

前日、長野県庁へ行くのに2時間。

田中康夫より黒川紀章が身近に感じた一日でした。


そして、今日。


課長「おい、今から県庁いけるか?」


僕「いやー今日は・・・。」