こんにちは♪めしょんです

 

『地球がなぜ丸いか知ってるか?

それは、すべての法則が、終わりがはじまりだと言うことだ』

by メッショリッヒン

 

 

なんかわからんけど

深そうな言葉ではじめたかっただけです。

記事とは全然関係ありません。

 

 

美言がはじまります

 

 

「友達の発言が、自虐的というか

自分に対してネガティブでどうして改善したらいいかわからない!

そしてネガティブな言葉をこれ以上聞きたくない!」

 

そんな声をLINE@で頂きましたので、私の回答です。

 

 

友達の発言がネガティブ。

それを治そうとすると、より一層ネガティブになります。

 

 

だってネガティブの正体って『否定』なんですよ。

それに対して、治そう!とするのも、否定なんですよ。

『ポジティブにならなきゃだめだよ!』っていう否定なんですよ。

 

 

そして、友達の発言に対して、否定的な気持ちになってる。

それがネガティブというのだね。

 

 

きっと、友達の自虐的な発言っていうのはこういうのでしょう。

 

『わたしって不器用だから・・・』

『わたしってドン臭いから・・・』

『わたしって人見知りだから・・・』

 

 

でね、これを治そうとするとうまくいかない。

だから、こういうのです。

 

 

『むしろ良くない?』

 

 

むしろ良いと、肯定してあげることで

いいように考えられるリズムが生まれるのだ。

 

 

「私、人見知りやから・・・」

「むしろ良くない?ってことは

本当に信頼できる仲間が見つけやすいタイプだよね?」

 

 

こんな感じで、『むしろ良くない?』

って言ってから、その後ろのことは考えたらいい笑

 

 

私が自己否定ばっかりしていた10代

その10代を支えてくれた友達、ひさちゃんが

この口癖を持っていました。

 

「私、身長が小さいさかいに…」

『むしろ良くない?ちっちゃくてかわいいし』

 

「私、運動神経悪いさかいに…」

『むしろ良くない?それで絶対死なないし』

 

 

全部、「むしろ良くない?」

って言ってから、その後の言葉を考えていましたね

 

 

でも、当時の私はその言葉に何度助けられたかわかりません。

 

だから、いろんな悩みを聞いていて思うのです。

 

 

むしろ良くない?って

 

 

じゃあ不思議なことに

むしろいい結果に繋がっていくんです。

 

 

やばい出来事が起こっても

逆にいい結果に繋がっていくんです。

 

 

だから、「むしろ良くない?」

って言ってあげる人があなただと、なんだか素敵だと思っています。

 

 

よい。

 

 

めしょん

 

 

 

 

迷ったらいつの日も、GOだぜ♪

あとちょっとだけ入れます。KOTOBAスクール

KOTOBAスクールに関してはこの記事も見てね♪

 

 

めしょんより

 

 

 

 

 

 

ONE OF THE MOVIE DVD予約はコチラ

 

 

 

美言1059『むしろよくない?』

 

※関連する美言

未来は、確かに、明るい

 

 

 

プレゼント本としても定着してきてると噂の
めしょ本♡手に入れてね♪

世界でいちばんうれしい言葉 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥1,404
Amazon.co.jp




書籍化が熱望されまくってるめしょん公式LINE@
友だち追加してね♪

友だち追加数

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから
(お友達申請下さる時は何か一言メッセージ下さいませ)

ワタシのtwitterはコチラから