こんにちは♪めしょんです





ナポレオンの言葉に
「吾輩の辞書に不可能はない」
という言葉がありますが


誤訳で有名な言葉ですね。
どう考えても、その言葉は言ってないだろ?
って言葉が元なんでね。笑


まぁ、解釈はなんでもよくて
ナポレオンの奴ったら
そんなこと言っちゃいそう

な顔してっからね。


ピッチピチの白タイツとかはいちゃうんだもん。
そりゃ不可能ないよ。


で、この言葉は
解釈よりも、ナポレオンという存在を表してしまった
誤訳だと思うんですけど


ナポレオンの辞書には“不可能”という文字がないとしたら


私の辞書には“可哀想”っていう文字がないんですよ。
ってかこれ、いらないんですよ。


他人を「かわいそう」って思っても、いいことはないし
自分を「かわいそう」って思っても、いいことはない。


少なくとも、輝こうとする人には無縁の言葉なわけ。


だってそうだろ?


暇な奴はたいてい、頑張ってる奴や、もがいてる人を見て
「かわいそう」なんて思っちゃうわけだよ。


全然、かわいそうなことないんだけどね。
そう思うことで、自分を保とうとするんだろうね。
人を同情して下げて、優位に立った気持ちにでもなるんだろう。


まぁ・・・ひまなんでしょ。笑


そして、自分のことをかわいそうって思っても
いいことなんてゼロだからね。


永遠のゼロも驚くほどゼロだから。




こんなこと書いてるのは
LINE@を通じて、連続で数件、自己憐憫の心理に関する
同じような相談があったからなんだけど
(あ、相談は承っておりません)


自分のことをかわいそうだと思い込みたい思考は
障害や病気に対する憧れ、なんかを持っちゃうんだけど
それはガチで失礼だからね。


障害や病気を、個性としたうえで精一杯生きている人にも
産んでくれた親に対しても
自分に対してもや。


まぁ、それだけ愛を受け取りたい時期に
与えてもらえなかったのかもしれないけど

気付こうぜ?自分から、関わる人に愛を持って接しなかったら
どれだけ愛を与えられても、ザルに水をそそぐかのように消えていく。



自己憐憫ってのはどういう心理かというと
ざっくり言うと、悲劇のヒロイン症候群だよね。


かわいそうな自分が好きで


(なんでわたしばっかり・・・)
(どうせみんなわかってくれない)
(わたしなんて・・・)
(なかまはずれ、裏切られる)


っていう言葉が頭を占拠している状況ね。


これね。
マジでいいことがないんだ。


私の本(世界でいちばんうれしい言葉)を1ページあけると
書いてある言葉を読んでくれ。


苦労話をしていると苦労がやってくる
不幸話をしていると不幸がやってくる

だから

楽しくなる話を本にしたら
あなたが来てくれました




こう書いてあるはず。


これは、本当のことだ。


自己憐憫の心理は
かわいそうな自分が好き
    ↓
不幸な話をさも、不幸そうに語る
    ↓
少しだけ、周りがかまってくれる
    ↓
また、新たな不幸を探そうとする
    ↓
不幸がやってきて(なんでわたしばっかり・・・)
    ↓
わかってくれない人に向けて攻撃する。(皆わかってくれない)
    ↓
かわいそうな自分になる



このスパイラルを起こすんだ。


つまり、いいことはゼロだ。


このスパイラルから抜け出すには
申し訳ないが


自分で気付くしかない。


逆に言うと、自分で気付いたらいいだけのことだ。


かわいそうという言葉は
他者に向けても、自分に向けても
まったく意味のない言葉なんだ。


辞書から消してしまえ。


かわいそうなことなんてあるか。
悲劇のヒロインに、微笑む神はなしだ。


それよりも
何かに夢中になってる自分を好きになれ。
道を切り開く自分を好きになれ。
尊敬できる自分を好きになれ。


その方が何倍も、イイ顔になれる。
何倍もイイ人生を歩める。
自分の生き様を生むことができる。


いいか?


もう一度言うぞ?


かわいそうなんてない。


そんなものは存在しない。


どれだけ泣いても
私はそう言う人をかわいそうだと思わない。


そういう思考に入ってしまったら
自分でダサイって気付け。
イイ事なんて一つもないことに気付け。



生きろ。



以上。




白いぱっつんぱっつんタイツをはきながら
めしょんがお送りいたしました。






本当に輝きたかったら読んでくれ。

我が著書、世界でいちばんうれしい言葉だ♪


世界でいちばんうれしい言葉 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥1,404
Amazon.co.jp









美言1010『かわいそうなんて存在しない』

※関連する過去の美言 
>>自分しか見えない人は、自分すら見えない




発売開始から一ヶ月で
300セットが完売した
NEXT STAGEセミナーのDVDが復活いたしました♪



チェケラーやで♪







書籍化が熱望されまくってるめしょん公式LINE@
友だち追加してね♪

友だち追加数



皆様のおかげで2500名突破♪無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪

ワタシのフェイスブックはコチラから
(お友達申請下さる時は何か一言メッセージ下さいませ)

ワタシのtwitterはコチラから