にほんブログ村   に参加しています



今日は、朝から冷たい雨 になりましたね
身体が冷えてくるのがわかります・・・


こんな日は、ジャム作りDAYということで、


生姜ジャムを作ることに・・・


      


口ざわりを滑らかにしたいので、
フードプロセッサーで、攪拌しました 
新ショウガなので綺麗な黄色です 


トロミもしっかりつけたかったので、
レモンの汁の他にも、出汁パックにレモンの種や袋も入れて、
一緒に煮込みました 
レモン果汁を入れると、ちょっとピンクがかった感じに・・・


以前購入した生姜ジャムはサラ~っとしていたけれど、
結構、いい感じにトロリとした生姜ジャムが出来上がりました   


      
 

      



紅茶に入れて飲んでみました


     


身体の中からホカホカしてきて、温まります


上手く出来たので、
近いうちにパスカルさんにデビュー予定です


トーストには、合わないけれど、
紅茶や生姜湯などに・・・
お料理にも使ってもらえるかなと思います


風邪の時には、
そのままティースプーンで一口舐めても、温まります



ジャムの後は、またもや生姜の佃煮作りをしました
もう、やみつきです(〃∇〃)


 ままんれーどさん、有難う