にほんブログ村   に参加中です




 朝から雨がシトシト降り続いています・・・


先日の台風18号で、曲がってしまったビニールハウスのパイプ・・・
業者さんに頼むと、パイプを取り替えて、
また何十万もかかるらしく (T▽T;)
どうしたものかと悩んだのですが、
ユンボで少しずつ引っ張って、直して使っている人もあるということで、
とうさん、自分で直す事に・・・


でもね、ユンボも借りなきゃいけないし、
ユンボの操作しながら、一人では直せないので、
こんな時は頼りになる 土木工事の監督をしてる君登場


「 9日なら、空いてるよ 」と言ってくれていたけれど、
雨だし無理かなと思っていたのに、
雨の中一日、お手伝いしてくれて、
何とか使えるくらいには真っ直ぐなりました


いつも彼には助けてもらってばかりです・・・


とうさんが、ブルーベリーを始めるきっかけも彼だったし、
我が家のキーパーソン


ちゃんとしたお礼も出来なくて、
いつも野菜でお返し・・・(;´▽`A``
まぁ、我が家の永久会員さま 認定  なので、
お許しを


後は、とうさんが一人で補強をして、
出来るだけ早くハウスを使えるように頑張る予定です



こんな時、かあさんは役に立たないので、
またまた生姜佃煮を作ったり、収穫作業をしたり・・・


       


瓶詰めして、お友だちにお裾分け・・・



そうそう、先日作ったざくろビネガー、
綺麗な色になってきました


       



そろそろ、味見してみようかな