アトピーだね!!(よしっ!) | ニキビ・超乾燥肌 専門。横浜磯子のおうちサロン♪

ニキビ・超乾燥肌 専門。横浜磯子のおうちサロン♪

ニキビ、超乾燥肌に対応したスキンケアをお伝えしています。
小さなお子様連れ、ニキビ予防を知りたい中高生も 大歓迎!!
スペシャルケアもおまかせください!

こんにちは。
スキンケア相談室@磯子 高瀬三奈です。

先週からお仕事&プライベートでとても忙しく、ありがたいことなのですがヘトヘトです・・・昨日で幼稚園が終わりましたので、今日からは子どもたちのための時間を増やす予定です


さて、タイトルの通り、今日小4の息子がアトピーだと診断されました

なぜ、ピースサインや「よしっ!」という感覚なのか。

それは、息子が2歳くらいの頃から皮膚科に通っていながらも、なかなかどの先生もアトピーだと診断しなかったからなのです。なのに、ステロイド剤が処方される。塗る範囲はどんどん広がり、こんなところに塗っていいの?と不安になるくらい下半身にも進んでいました。症状がなぜ起きるのか?病名は何なのか?(わからないまま同じ病院にかかっていた私も私なのですが・・・

なんだか最近不安になったので、この1年くらいは皮膚科に通わず、家にあるステロイド剤も封印し、私が取り扱っているオイルを中心にケアしてきました。暑くなってくるにつれて、息子の辛そうな様子がかわいそうだったので、食物アレルギーのひどかったお子さんが通ったという、ステロイド剤を使わない皮膚科(石川町)へ行ってみることにしました。

診察室に入った瞬間、「アトピーだね」「いえ、先生、どの医者もアトピーだと診断しなくて、先生を訪ねた次第です・・・」「そうなの。喘息ある?鼻炎は?あるでしょ?アレルギー体質で、それはアトピーだよ。アトピーは何か塗って治るものじゃないからね。」

こんな感じでどんどん話を進められた先生。喘息の吸入もステロイド剤になっていたので、その話もして「身長が伸びないって、訴訟も起きてるくらいだよ!やめるようにしよう。」と。

今日の病院での話をすると、もっともっと長くなってしまうのでこの辺で苦笑


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


息子が我慢しないといけないことが増えたり、私の家事が増えることにはなったのですが、私のモヤモヤが今日晴れたことが一番ありがたくて、嬉しくて記事にしました。

セカンドオピニオンって必要なことなのだけど、訪ねる病院・先生がどこにある(いる)のか情報がないものですよね。何を信じていいのかもわからなくなってる時もある。まさに今回の私がそれです。

とにかく動いて、自分の不安を解消できるまで動くということ。夫婦でじっくり話して、得た情報を精査すること。大事なことだなと感じた一日でしたラブ

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

ちなみに下の写真はこの3ヶ月弱での息子の背中です。
私が取り扱うオイルとローションで搔き壊しはきれいになりました。(跡は残っています。)湿疹も傷もなくなったのに、痒みはあるんですね


Before


After