JAセレサ川崎農業まつりレポート | 川崎グルメぐり

川崎グルメぐり

かわさきグルメをイラストルポで紹介。雑記も。

今日はスカッと晴れて気持ちよい一日でしたね。
お祭り日和♪ということで、先日お知らせしたJAセレサ川崎さんの「農業まつり」
行って参りました!
初めてだったことと、情報が少なかったこともあり、どんな雰囲気かわからぬまま
「早めに・・・」と9時半頃日吉会場に到着したところ、すごい人・人・人!
建物の周りは野菜購入などの行列でいっぱいでした~。
みなさん早いっ!

会場になっている駐車場に入ると、いろんなテントが出ていました。
・口座をお持ちの方用の抽選テント
・パンジー先着無料配布テント(終わってました)
・誰でも参加できるくじ引きで卵パックが当たるテント(私はハズレのティッシュ(泣)
・お子さま向けのヨーヨー釣り
・お茶やお味噌販売テント
・つきたてお餅販売テント(あんこ・きなこ)
・飲食店テント・・・お赤飯・おでん・焼きそば・フランクフルト・焼きいも・飲み物など
・産直野菜テント・・・大根・ほうれん草・さつまいも・冬瓜・人参・ずいき・里芋・ねぎ・
             巨峰の干しぶどう・ぎんなんなど・・・
川崎グルメぐり!
迷いながら購入したお宝達(*^^*)

スタッフの方にお聞きしたところ、販売している野菜達は
それぞれの会場の近辺で採れたものとのこと。
私が訪れた日吉会場では、近くの鶴見川沿いの畑から持ってきたものらしいです。
ここ(幸区)より南へ行くと(川崎区の方かな?)畑が無いけれど、ここから北は畑があるそう。
農業の盛んな北部から運んでくると思っていましたので驚くと同時に、
身近で採れた野菜が食べられることに喜びを感じました。
そして値段もとっても安い!
多くが100円で購入できるので大人気!小一時間くらい並んだでしょうか・・・
人気のものは早々に売り切れてしまうので、早めに来て並んだ方が良さそうですよ。
巨峰の干しぶどうがとても気になったのですが、売り切れてました・・・残念!

飲食店もとても良心的な価格で、会場中央に設置したテーブルで、たくさんの野菜を持った
ほくほく顔のお客さんが舌鼓を打ってました。

セレサ川崎の職員さんと、近隣の農家の方々が会場スタッフとして参加しているそう。
普段の仕事がある中で準備をし、休日の早朝から楽しいお祭りを支えてくださり、感謝・感謝です。
おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました(*^^*)

次回は早起きして行こうと思います!
「農業まつり」未体験の方もぜひ一度行ってみてはいかがでしょう~~

↓↓記事が参考になりましたら、クリックをお願いいたします!