川崎グルメぐり

かわさきグルメをイラストルポで紹介。雑記も。


テーマ:

川崎グルメぐり!-クラフトビア ムーンライト

※さらに大きな画像はこちら

小田急線・向ヶ丘遊園駅北口にある「向ヶ丘東通り商店街」に、
手造りのビールが飲める「クラフトビア ムーンライト 」さんがあります。

商店街の空き店舗を利用して2009年5月にオープン。
店の奥の小さなスペースで、様々な種類のビールを醸造しています。
外国では家庭でもビールを作っているそうで、それをお店の形にしたのが同店。
「地ビール」ならぬ「自ビール」なのです。

提供されるビールは5種類ほど。基本のものの他、週1位で種類を替えています。
この日は飲みやすい淡いビール「泉」からコクと深みのある「鯉」まで5種類。

おいしくいただくコツは、
・まず色を眺め
・香りを楽しみ
・そして味わう こと。

同じ黄色でも黒でも、明るい色だったり濃い色だったり。
グラスに鼻を近づけるとフルーティーで甘い香りから、カラメルのような香ばしい香りまで、
強い香りが立っています。(香りを楽しむ為に、種類によりグラスも変えています)
口に入れると、清らかに流れていくような軽い爽やかな味から、麦芽の苦みの利いたどっしりと濃厚な
味わいまで、いずれも市販のものとはひと味違った風味を味わえます。

驚きなのがその価格。このクオリティで1杯300円です(一部除外あり)。
そしてさらに嬉しいことに、おつまみも低価格で提供しています。
なんと100円から。しかし決して「安かろう悪かろう」ではなく、ひと手間かけた手作りの品々が
多種用意されています。

お店はお昼前からオープンしているので、商店街でのお買い物途中にひと休み、
外出帰りにちょっと寄り道、なんてのもOK。

あちこちから「気軽に楽しんでもらいたい」という気持ちが伝わってくるお店です。

なお、味と香りを楽しんで頂くため「禁煙」ですのでご注意を。

ビールの種類は今後も増えていくそう。
クリスマス用のビールや、川崎の多摩川梨を使ったビールも仕込んでいるそうです。
通う楽しみがつきないお店になりそうですね。

実は、ビール造りって意外と簡単にできるのだそうですよ。
同店では手造りビール教室も開催しているので、興味がある方はチャレンジしてみては?
ただ一つ、注意点が・・・。
「手造りビールの味を覚えたら、市販のは飲めなくなるよ~」とのこと。
覚悟の上でどうぞ(^^)。

川崎グルメぐり!
【DATA】
クラフトビア ムーンライト
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸1818   [MAP
Tel:044-930-1018
営業時間:11:30~22:00
定休日:当面月曜日(祝日・祭日除く)
交通:小田急線「向ヶ丘遊園駅」徒歩5分/「登戸駅」徒歩10分
その他:禁煙・テーブルチャージ等一切無料

メニュー:
ビール各種 300円~
ザーサイ 100 円
うめーっ酒の梅 100 円
ビールイーストの漬物 200 円
自家製塩漬け らっきょう 200 円
自慢の手造り自家製水餃子(6個) 300 円
手造り自家製小龍包(4個) 300 円
手造り自家製チャーシュー 400 円
チキン野菜サラダ(手造り自家製ブロイルチキン) 400 円
特製 鰯(いわし) 500 円
自家製スペアリブ 500 円  他

ビールのテイクアウト 900CC 1,000 円

↓↓記事が参考になりましたら、クリックをお願いいたします!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。