子育て中のお父さん・お母さんのための
 お茶会《第2弾》を開催します!コーヒー
お申し込みは先着順!メールでも受け付けます。

k-life@tune.ocn.ne.jp
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-25 18:35:30

メメントモリとは?

テーマ:ブログ

ドクロ「死を忘れるな!」

 

「メメントモリ」という言葉がある。

 

 

メメント・モリ(羅: memento mori)は、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句。「死を記憶せよ」などと訳され、芸術作品のモチーフとして広く使われる。

(wikipediaより)

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メメント・モリ

 

最近はモンストに出てくるので、

そちらが有名かもしれない。

 

ドクロのマーク💀は、

デザインで着ている人もいて、

恐いと思っていたが、

「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」

という意味で着ているのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-25 09:19:55

こどもへの暴力、どう防ぐ?

テーマ:議員活動

今朝は、

 

ニコ「児童福祉法」と

「児童虐待防止法」えーん

 

の改正案についての、ヒアリング耳でした。

 

東京都はOSEKKAI計画?かたつむり

 

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/osekkai/index.html

 

全国共通ダイヤルは189

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-25 08:31:46

WHO議連に入っているのは誰?

テーマ:議員活動

おはようございます晴れ

 

昨日(24日)は、天皇陛下の拝謁(はいえつ)と、

お茶会コーヒーに出席した後、

 

第一回WHO(=世界保健機関)議員連盟に参加。地球

 

 

アジア(西太平洋地域)船の国会議員の集まりが、

 

一昨年、昨年と、韓国韓国ソウルで開催されてきましたが、

 

今年は、8月24日25日の二日間、東京東京タワーで開催されます。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

医療保健政策は医師など提供側中心になりますが、

患者の立場の声が、

世界の医療政策にも反映させられるよう、

積極的に声をあげていきます。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-04-24 22:07:17

精神保健福祉法改正案はどうなるのか?

テーマ:ブログ

明日(25日)、

 

参議院 厚生労働委員会が開会されます。

 

明日の審議がどうなるか?

 

精神保健福祉法改正案の審議はどうなるのか?

 

インターネット審議中継でもご覧いただけます。

 

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-23 22:55:55

”筋痛性脳脊髄炎(慢性疲労症候群)について”6年間で変わったこと

テーマ:ブログ

6年前のブログにいいね👍していただきました。

 

どうもありがとうございます!ニコニコ

 

この7年間、

代表の篠原三恵子さんをはじめ、

患者の皆さんが、精力的に活動してこられたことで、

筋痛性脳脊髄炎を取り巻く状況が大きく動いてきました。

 

NPO筋痛性脳脊髄炎のHPをリンクさせていただきます。

https://mecfsj.wordpress.com/

 

6年前に、この「慢性疲労症候群」という病名が、

患者の辛さを理解しづらくしているのではないかと思い、

「筋痛性脳脊髄炎」の方が、より理解しやすいので、

そちらの名前をメインに活動した方が

良いのではとアドバイスさせていただきました。

 

筋痛性脳脊髄炎は、

 

  • 疲労など症状に対する対症療法ではなく、今後の治療の方向性として、リツキシマブ (血液のがんを治す薬)を、ノルウェーの医師がある患者さんに使ったところ、劇的に良くなり、現在100名以上の患者に、リツキシマブを使う研究が海外で進んでいて日本にも入ってくる可能性があること。

 

  • 昨年10月に、与党・自民党内に議員連盟が発足したこと。

 

など、

 

筋痛性脳脊髄炎(慢性疲労症候群)を取り巻く環境は、

まさに、患者の皆さん方の働きかけで、良くなっています。

 

国会請願も毎年採択され続けていて、

今年も請願を提出されるようです。

 

請願書はこちら

 

今後とも、超党派で、働きかけを強め、

国に、更なる働きかけをしていきます。

 

龍いのちを守る 参議院議員 川田龍平龍

 

2017-04-22 08:30:18

療養中の雅子妃

テーマ:写真

療養中の皇太子妃からも体調を気遣っていただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

伊調選手ら招き春の園遊会=雅子さま、13年半ぶり和服で
 天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が20日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。伊調馨選手らリオデ..........≪続きを読む≫

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-21 21:11:39

あなたは復興大臣ですか?

テーマ:ブログ

「裁判沙汰」

 

という言葉にあるように、

 

普通に生活している人にとって、

 

裁判は縁遠いものです。

 

 

自分も裁判をするにあたって、

 

両親は離婚し、経済的にも、

 

肉体的にも、精神的にも苛酷な状況でした。

 

「裁判でもなんでもやればいい」

 

と復興大臣が言い放つ言葉は、

 

まったくもって、被災者に寄り添う言葉ではなく、

 

突き放す言葉なのだということを、

 

大臣自身が理解していないから、

 

被災者の方々とますますズレてしまっているのだと、

 

改めて感じました。

 

「あなたは復興大臣何ですよ!」と、

 

つい、激昂してしまいましたが、

 

まったく分かっていない大臣に、

 

いかに理解させるか、

 

今後、自ら反省をすることがどういうことか、

 

行動にどう移させるか、

 

今後も働きかけを続けていきたいと思います。

 

こちらの4月21日、東日本大震災復興特別委員会

を選択して、ご覧ください。

 

http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

 

2017-04-20 21:22:39

静寂の園遊会

テーマ:ブログ

今日は

園遊会

参議院調査会長

という事で

ご招待頂き、

妻と

赤坂御所に行きました。


皇室の皆さまから

数々の

温かい言葉を頂き、えーん

 

特に美智子皇后

とても優しく

体調を

気遣ってくれ、えーんえーんえーん

(妻にも

心のこもった言葉を乙女のトキメキ

 

感謝の気持ちで

胸が一杯になりました。

 

本当に

ありがとうございますキラキラ


赤坂御所は

深い緑が霧霧霧

さらさらと

風にそよぎ、

遠くでウグイスが鳴き、オカメインコ

 

楽団が音楽を

奏でていてもドラムギター

静寂を感じる

不思議な空間でした。

 

秋にはまた

真紅のもみじもみじもみじもみじ

美しいでしょうキラキラ

 

しっかり体調管理して、

明日からまた

頑張ります照れ

 

   いのちを守る

龍参議院議員川田龍平龍

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-20 08:13:22

法改正は誰のため?

テーマ:国会活動

おはようございます!晴れ

 

今日(20日)は午前中、

 

厚生労働委員会の

一般質疑、カラオケ

 

で、そのあとに

 

精神保健福祉法の

趣旨説明のやり直しポーン

 

って・・・・・・???

 

ちょっと待て

 

やはりおかしい!プンプン

 

 

これ、

単なる

資料の差し替えで

ホントにいいの?

 

 

もっと

根本から・・・

 

総理の

施政方針演説から

 

やり直すべきでは?ムキー

 

何故なら

精神保健福祉法とは

本来

「精神障害者が

安心して

医療と

福祉を

受けられるように

その枠組みを作る」

法律。

 

 

趣旨=屋台骨

これが書類の上で

コロコロ変わるのは

法律の作り方として

おかしいでしょ!ドクロ

 

でなきゃ

いったい

誰のための

法改正なのか????

 

これはもう

原点に戻って

 

精神障害者の人たちが

片隅に

追いやられること無く

安心して暮らせるような

 

そういう社会を

全力で作る」と,

 

まずは総理に

しっかり

宣言してもらいたい。

そこを柱に

細部を固めてゆくのが

国民に対し

誠実な

法律の作り方だろう。

 

法律は

単に紙の上の言葉じゃない、

この国に生きる

沢山の人の

いのちや

暮らしが

乗っかっている。

それはかつて

自分自身が

薬害裁判を経て

いやというほど

身にしみたこと。

 

地道な作業を

重ねながら

ひとつひとつ

大切に

作っていくべきものだ。

 

  いのちを守る

参議院議員川田龍平龍

緊急アピールー精神保健福祉法改正案についてー 日本障害者協議会

http://www.jdnet.gr.jp/opinion/2017/170417.html

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-19 09:21:02

総理+都知事+X=料亭

テーマ:ブログ

昨日は

安倍総理

小池都知事

日本酒赤坂料亭

仲良く会食お酒お酒お酒

 

日刊スポーツさん競馬競馬競馬

がっつり追ってます

右矢印右矢印http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1809902.html

 

ちなみにその他のメンバーは:

 

*小泉元首相

*二階幹事長

*山崎拓元副首相

*竹部勤元幹事長

 

「あれ?」と思った方、、目

みなさん忘れてますが、

小池都知事グラサンハート

いまも

「自民党」です。左差し

 

 

そして

7月2日(日)予定の

 

 都議会選挙

+衆議院解散総選挙

炎W選挙!!

 

の可能性が

ますます

濃厚になってきました。

 

(総務省の

選挙区画確定審議会も

選挙の区割り決定を

前倒してるし・・さらにきな臭い)秘密

 

しかし・・・・

 

これでまたTVが

ワーッと

選挙報道一色になるとスマホPC

国民の関心が

そっちに向かってる間に

重要な法律が

しれっと

決まってしまったりするのでポーンポーン

 

皆さんどうか、

法律の動きから

目を離さないで下さいね!左差し左差し左差し

 

  いのちを守る!

龍参議院議員 川田龍平龍

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み