最近ぐっと寒いなり、毛布を引っ張り出した方も多いと思います。

 

その毛布は布団の上か下か、どちらが正しいのでしょうか。

たびたびネットで見かけますが、

一般的には「羽毛布団なら毛布はの上」が正しいようです。

理由は、羽毛は肌に近く熱を感じるほど膨らんで保温する性質があるから。

その上に毛布があると暖かさが逃げないということです。

 

以前は毛布の暖かさを感じるため、布団の下にしていました。

しかし、羽毛布団の場合は上に掛けるということを知り、衝撃でした。

 

毛布を下にすると、湿度の逃げ場がないためムワっとして快眠できないようです。

知った時、今まで毛布を下にして寝ていたから、今更変えなくてもと思いましたが、

今は毛布を上にしてもっと快眠できている気がします。多分。笑

 

あと、毛布の種類によって、上下違うということもあります。

メーカーがお勧めしているのは、

「天然素材(綿・シルク・ウールなど)の毛布なら羽毛布団の下、

天然素材でない毛布(アクリル・ポリエステルなど)は羽毛布団の上」

だそうです。

毛布で使い分けもしないといけないようですね。

 

結果、私は毛布は天然素材でないので、羽毛布団の上に毛布を掛けて

これからも寝ようと思います。

 

今年も残すところ、あと1週間。

年末で慌ただしいですが、体調など崩されませんようにお過ごしください。