「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~」を読んで思うこと | 子ども服のkaukau(カウカウ)キッズ/ベビー専門店

子ども服のkaukau(カウカウ)キッズ/ベビー専門店

ベビー&キッズ&雑貨の通販専門shopです。
世界中の厳選した子供服を輸入しています。




こんにちは

先日テレビ放送があった世界一受けたい授業の中で、

『ベストセラーランキング50 日本で1番売れた本は何?』

とても気になる内容だったので珍しくテレビを見ていたら、
番組の中で紹介された本がとても共感を得る内容でした。

世界一受けたい授業-フランス人は10着しか服を持たないから学ぶ
「暮らしの質を高める」秘訣とは!?


服を10着しかもたないという切り口から、
暮らしの質を高める秘訣について紹介されていましたが、
お洋服の事についてとても納得できるものでした。


良いものを少しだけ

著者がフランス留学中のホームステイ先の部屋には、
収納は小さいクローゼットしかありませんでした。

ステイ先のマダムはたくさんの服は必要ない。
10着あれば良いと言うのです。


長く着れる良いもの1着1枚を大事にする
そうすることによって服に愛着が沸き、
大事に扱うようになる。

そうなると着こなしも楽しくなり、
毎日クローゼットを開けるのが楽しみになり、
毎日好きな洋服が着ていられる。

服の管理もしっかり行えて、
無駄な買い物も減り良いことばかり。


とても納得のいく話しですね。
やはり良い服は長持ちしますし気分が高まります。

そして良い服を買うということは、
それなりのお店で買うということ。
そういったお店のサービスは量販店には無いものでしょう。
そこで対話が生まれ、人との繋がりができます。

小売店本来のあるべき姿ですね

近年はファストファッションの台頭で、
低価格志向が好まれていますが、
案外、安物買いの銭失いになっていたりしませんか?


つい先日このお話をしたお客様がこう言われていました。

本当に好きで、
本当に必要なものを、
少しだけ。

人の付き合いも同じ。

出会う事から始まるが、
育て、守ることが大事

ただ、最近気づいたのですが、
ありがたいことに、
ものより、
大切な人を、
たくさん持っているようです。


ものから繋がるお付き合い

この方もお店を通じてお逢いすることができました。
私もありがたいご縁に恵まれていたようです。

今週末で閉店を迎える店主の嬉しい出来事でした。


フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

新品価格
¥1,512から
(2015/5/24 23:34時点)





子ども服のkaukau(カウカウ)キッズ/ベビー通販専門店

公式HP:子ども服のkaukau(カウカウ)~キッズ/ベビー通販専門

キッズ/ベビー用品のご購入はこちら♡

出産祝い/ギフトのご購入ははこちら♡



読者登録してね