1泊2日の香川県トリップに行ってきました! | 40代独身東京タワマン暮らしの日常❤楽しく可愛く賢くお金持ちになる方法❤

40代独身東京タワマン暮らしの日常❤楽しく可愛く賢くお金持ちになる方法❤

40代~の人生を楽しく可愛く賢く
株,投資とビジネスと
より美を目指し情報発信中
アメリカ留学オレゴン、ハワイ帰りの
0~起業→2社経営
2014年資産形成開始
2020年株式投資開始
2024年児童発達支援、放課後等デイサービス運営開始
駅近タワマン在住

こんにちは。

大川綾香です。
 

2月9日10日に1泊2日にて香川県観光協会様のご招待により香川県に行ってきました!
IMG_20170209_081105659.jpg
 
私の任務は
香川県のPRと今回行く仮のツアーが本当に成り立つのか?
という検証の旅でした!
 
香川県はずっと行きたい県でしたので楽しみでした!
以前、
というイベントに行ったこともあり、行く前からワクワクドキドキでした!
 
 
1日目 
IMG_20170211_171011025.jpg
 
 
2日目
IMG_20170212_122916893.jpg

 

 
香川県の魅力と旅のルートをご紹介します。
 
今回は飛行機にて 香川県に行きました!
 
 

 
 

香川県までのルート

 
1、飛行機
東京から香川県に向かう場合
羽田空港から 
ANA
JAL
 
成田空港から
ジェットスター
 
 
 
香川県のHPにてきれいに画像であるので
画像借りました!
 
 
 
 
 
 
 
 
2、新幹線
 
 
東京駅から直通
岡山にて乗り換え
 
 
 
3、高速バス
 
が主なルートだと思います。
もちろん 東京からも車で行く方もいるかと思います!
 
 
 
私たちは 飛行機で向かいました!
ANA利用
 

ANA531便 羽田発07:25 高松空港着08:45

 
 
IMG_20170209_081106006.jpg
 
 
羽田発 
 
IMG_20170209_081206920.jpg
 
 
IMG_20170209_081207298.jpg
 
帰り
 

ANA538便 高松発17:40 羽田空港着18:55

 
 
 
 

香川県の主なみどころ観光スポット

 

金刀比羅宮

栗林公園
銭形砂絵
エンジェルロード
丸亀城
史跡高松城跡 玉藻公園
瀬戸大橋
小豆島
旧金毘羅大芝居
津田の松原
豊稔池ダム
フラワーパーク浦島
高松シンボルタワー
ニューレオマワールド
国営讃岐まんのう公園
総本山善通寺

鬼ヶ島大洞窟

 
を始め
 
四国八十八ヶ所霊場めぐりのお寺も!!!
 
 
他にもいっぱいありますね!
 
 

お遍路

今から約1200年前。弘法大師(空海)が開いた霊場や、修行した足跡をたどることを「お遍路」 といいいます。
八十八ヶ所の札所(お寺)を巡礼することで、心の中にひそむ煩悩をとり払い、悟りを開くことができるといわれています。
1番から順番に巡る「順打ち」に対し、88番から逆に巡ることを「逆打ち」といいます。 また、すべての札所を一気に巡ることを「通し打ち」、何回かに分けて巡ることを「区切り打ち」といいます。
 
 
 
四国88か所めぐりやお遍路さんなどともいわれています。
そのうちの第66番から第88番までが香川県にあります。
 
 
島文化などに 娘遍路などというのもあるそうです。
 
 
 

島めぐり

 
香川県には 海を渡っていける島がたくさんあります。
近年島ブームで 島めぐりをしている方や
島暮らし、島の文化を感じるたびをしている方も多いと聞きます。
 
小豆島 豊島 広島 直島 本島 粟島 手島 女木島 (鬼ヶ島) 高見島 佐柳島 男木島 与島 小豊島 伊吹島 直島諸島 塩飽諸島 岩黒島 櫃石島 志々島
など
たくさん島にも行けて楽しめます。
 
 
 

香川県のグルメ

●さぬきうどん
●オリーブ牛
●オリーブはまち
●オリーブ
 
が今までの私の知識でしたが!
じつはもっといっぱいありました!
 
●伊吹いりこ
●骨付鳥
 
 
●瀬戸内の幸(天然の生簀(いけす))
エビ、牡蠣
春サワラ、イカナゴ
夏マナガツオ、マダコ
秋クロダイ、ハマチ、チヌ、
冬イイダコ、ノリ
 
香川県ブランドの フグ
 
幻の隠れフグ「讃岐でんぶく」
 
期間限定出荷「讃岐さーもん」
瀬戸内海の地魚「ビングシ」
「ハモ」
「オリーブ車海老」
 
 
ほかにも
●地だこ玉焼き
●亀の手
●さかいでぴっぴ飯
●ひしお丼
●たこ版
●和三盆
 
 
他にもB級グルメもいっぱい!
 
アルコール類
ワイン、地酒
そして いりこ酒も!
ひれ酒はよく聞きますが、ひれ酒同様に いりこ酒もあるそうです!
 
 
聞いただけでもおいしそうなものばかり!
食を求めての旅も面白そうです!
 
 
 
 

香川県産の有名なもの

●手袋 全国シェア90%以上を誇る、手袋シェア日本一のまち・東かがわ市
●和三盆糖 
IMG_20170211_171013269.jpg
 

私がかったお土産

今回は決められたツアーと検証の旅でしたので
ゆっくりお土産を買う!というテーマで行っていませんので
時間があった時に 
急いでぱっと 買ったくらいです。
 
お土産もとても充実していて
もっとゆっくりみたら
いっぱい買っちゃいそうなくらいたくさんありました!
 
 

1、伊吹いりこ

 
さぬきうどんにとって いりこだしは欠かせないもの!
さぬきうどんがおいしいのは いりこだしなんだよ!
と地元の方に聞いたので これは!!
と思い 即購入(笑)
 
最近では
オリーブいりこ が 有名らしいです。
酸化を防いてくれるおかげで
みためも つやつや!
 
 

だしの取り方の豆知識!

だしの戻し方も教えてもらいました!
 
8時間 頭を内蔵の部分を取り出し
お水で8時間もどすと えぐみがなく
上品なだしが出来上がるそうです。
 
もちろん、頭と内臓の部分は取り出さなくてもおいしいらしいのですが
料亭など高級なお店では 必ずと言っていいほど
取り出して 丁寧にだしをとっているそうです。
 
 
時間があるときにさっそくやってみたいと思います!
 
 
 

2、オリーブの入浴剤

見た瞬間 珍しい!
初めて聞いた!
と思い、こちらも即購入
 
 
 
 

3.かめびしやさんのお醤油

 
日本で唯一、こちらだけしか作っていない製法の 「むしろ麹製法」という伝統製法でしょうゆを作っている老舗 かめびしやさんです。
 
 

4、手袋

東かがわ市は手袋の名産地
 
こちらもとってもお安く自分用に買いました!
お値段もお手頃です。
時間があればもっといっぱい見たかったです!!!
 
 

5、ちょこちょこ 買い食い系(笑)

いろいろな場所に案内してもらったので
そちらで すぐ食べれる食べ物系は購入して食べました!
ご当地のものは大好きです。
 
 
 

他にもたくさん

 
有名なお祭り
ちょうさまつりなどを始め 魅力たっぷりな県です。
 
 
 
職人さんたちの芸術技
 
街並み
 
 
 
 
魅力たぷっぷりぷりでした!(笑)
 
この度は参加させていただき どうもありがとうございました!
素敵な出会いもあり
とても貴重な経験ができました。
どうもありがとうございました!
 
 
<ブログレポ目次>