宮古島のご当地グルメを食べてみた! | 40代独身東京タワマン暮らしの日常❤楽しく可愛く賢くお金持ちになる方法❤

40代独身東京タワマン暮らしの日常❤楽しく可愛く賢くお金持ちになる方法❤

40代~の人生を楽しく可愛く賢く
株,投資とビジネスと
より美を目指し情報発信中
アメリカ留学オレゴン、ハワイ帰りの
0~起業→2社経営
2014年資産形成開始
2020年株式投資開始
2024年児童発達支援、放課後等デイサービス運営開始
駅近タワマン在住

#ゆくる宮古島
宮古島旅行記2015 #6
“ゆくる”- ゆっくりと、くらすように旅する 宮古島 - 宮古島Style
ゆくるFile.5 “ならでは”宮古グルメ


旅行大好き大川綾香です。

今回2/23~2/25まで 2泊3日で宮古島に行ってきました。

沖縄本島には2回ほど旅行で行ったことがあり、
そろそろ離島へ行きたいと思っていたところ
このお話をいただきました。


今回の旅行の目的は

#ゆくる宮古島

くらすように住む 宮古島体験


宮古島ではご当地グルメのことを
「宮古めし」

と呼んでいるそうです。


説明
沖縄料理と言えば、「ゴーヤチャンプルー」や「ソーキそば」、本州とはまた違った味付けが沖縄旅行の楽しみです。
では、沖縄本島と宮古グルメの違いは何でしょう?
正解は、その新鮮さ。
海に囲まれた島だからこそ、地産地消の文化が根付き、島内で獲れた野菜や魚を使った料理は、簡単な味付けでもその鮮度ゆえとても美味しくいただくことができます。
そして実はこの時期が、宮古エリアの野菜が最も美味しい時期。
夏場は強い日差しの為になかなか野菜が育ちませんが、冬から春にかけての時期は大地の恵みをふんだんに受けた野菜をたくさん収穫できます。
また宮古エリアは漁業もさかんで、沖縄ならではのグルクンやミーバイの他、なんとマグロやカツオといった魚も収穫できます。
そして、宮古グルメで忘れてはならないのが「オトーリ」。
オトーリとは、車座になって親(ホスト役)が口上を述べ複数人に泡盛の水割を注ぎ、回し飲むお酒の飲み方です。
宮古島にはオトーリ専用のグラスもあり、市内の居酒屋に行くと宮古人がオトーリしている姿も多く見ることができます。
宮古島”ならでは”の宮古グルメ、ぜひ味わってください。




宮古めしを堪能できるお店のリストはこちらから
⇒http://www.miyakojima-style.jp/yukuru/file05/


旅行の楽しみと言えば ご飯!

ご当地メニューを食べたり、
ご当地食材を使ったメニューをいただいたり、
食べることが大好きなわたしには うれしいポイントです!!



●ウインディまいばま
こちらでは
タコライスをいただきました。

IMG_6722




●なびぃ食堂
宮古そば
を食べました。

IMG_6846




IMG_6848




●ダグズ・バーガー (DOUG'S BURGER)
宮古バーガー
を食べました。

IMG_6946




IMG_6947

こちらのお店は
オサレで宮古牛を使ったハンバーガーやさんです。

いかにも、沖縄ご飯というわけではありませんでしたが

アメリカンもいいかなーと思い いただきました。

※こちらのお店は別記事書きます☆




続く
http://www.miyakojima-style.jp/yukuru/
https://www.facebook.com/yukuru.miyako







もっと宮古島グルメを堪能したいなー☆