がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-タイトル・TV版








第四十八章







「 幻の都 」








がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-兜・清盛






「 武士の世をつくる!」



「 武士の頂に立つ!」




そう、言い切り、そしてみごと成し遂げてきた清盛・・・。



そこには、大きな犠牲も強いられてきた・・・。



しかし、清盛は突き進んでゆく・・・。




ここまで来て、後戻りはできない・・・。






がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-朝日








そして、残すは、「福原遷都」・・・。




その、あと一歩まで来ながら、




朝廷や平家一門からも反発を受け、




「還都」せざるを得なくなる・・・。








がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-黄金の波






「 武士の世とは、いったい何であったのかと思うてな・・・」





清盛の心の軸は、ぐらぐらと揺らいでいく・・・。







がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-環都









「 還都 」






「 天は 平家を 見放したのじゃ・・・」












がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-月夜









南都の、思わぬ焼き討ちを誇らしげに語る重衡を


叱ることさえせず、


「ようやった」と静かに誉める清盛の心のうちはいかに・・・。





まるで、神輿に矢を放った若き自分を見つめるように・・・。











がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-鳥居と清盛









ここに、平家の末路をみる・・・。






平清盛、ここまでか、・・・。










がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-さいころ