がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-キク満開♪






今週の火曜日、病院でした。

月に1回、通っています。



「先生。気持ちが少し楽になったら、食べ物もおいしくいただけて、

ついつい食べ過ぎてしまうんです」


「運動もして、食べ物も減らしているつもりなんですが、

なかなか数字に表れてこなくて・・・」



と、告白すると、先生が、



「ずいぶん調子も良いので、

寝る前に飲んでいる、ドグマチールを時々やめてみて、

様子を見ましょうか」


と、いうことになりました。



がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-ドグマチールとロヒプノール



左が、ドグマチール錠50mg・・・。

胃の血流を良くして、胃粘膜を修復し、胃・十二指潰瘍を治療する、というお薬。



「実は、この薬、そういう効果があるため、食欲も増したりするのよね」




え?・・・そうなんですか!




・・・こいつのせいだったのか!!!




そりゃ、痩せやんはずや!!!(笑)




・・・ま、それだけじゃないでしょうけどね。







ちなみに、右側は、ロヒプノール錠2mg。

これは、いわゆる睡眠薬。寝つきを良くするお薬です。


両方、寝る前に一錠ずつ飲んでいます。

ロヒプノールの方が書きやすいので、日付を書いて忘れないようにしています。



ただいま、このドグマチール、飲まずに過ごしています。



特に変化なし・・・。いい感じ♪



おかげさまです・・・♪






ちなみに、毎食後のお薬もご紹介・・・。



がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-プロチアデン、デパス、リーマス




左から、プロチアデン錠25mg。

感情を調節したり、精神活動を活発にする。

寝る前に飲んだときは、ぐっすり眠れる効果がある・・・。


・・・感情って、薬で調節できるんや、って、よく不思議に思いましたね。



この薬、毎食二錠飲んでいましたが、

7月31日から、朝だけ一錠に減りました。今のところ特に問題なし。




真ん中のは、デパス錠0.5mg。毎食後一錠。

気分を安定し、緊張や不安を取り除く、というお薬。

妻によく「そんな薬やったら、私も飲みたいな~」なんて笑われました。


・・・確かに。どこで、どんなふうに効いているのか、よくわからない。




最後に、リーマス錠200mg。毎食後一錠。

神経に働き、いろいろな精神症状を改善する、というお薬。


・・・その効用、文章だけでは、よくわからない。


リーマスに日付を書いて、セットで飲んでます。

時々忘れるんですよね~。





「お薬忘れるってのも、調子のいいことのうちなのかもね」

とか、先生はおっしゃる。

・・・そんなもんなんかもしれんなぁ。





もう、ここまでくると、先生との信頼関係で成り立っている薬の服用。

だって、どういう効果って、目に見えないもんね~。





でも、私の様子から見て、

どれが必要か、どれからはずしていくかは、もう先生にお任せするしかありません。






あわてず、あせらず、先生と二人三脚で歩んでいこうと思います・・・。






しかし、ドグマチールで太ったかも・・・ということには、ちょっとびっくり!


ま、10年間、私には必要だったんだから、しょうがない・・・。





くそ!ドグマチールめ・・・!パンチ!



きっと飲まなくなっても、その名前は忘れないと思う・・・(笑)














がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-キンモクセイ3

香るキンモクセイ・・・秋ですね~♪