がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-タイトル・TV版








第三十九章







「 兎丸無念 」











元・海賊の棟梁、兎丸・・・。


清盛とともに「おもしろい世をつくろう」と


手を組んだ若き日々・・・。



その思いも、少しずつ少しずつずれてゆく・・・。




がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-やらへんぞ






「 ちょっと、やりすぎと ちゃうか 」





がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-ちょっとやりすぎと







禿(かむろ)を放ち、


平家の悪口を言うやつは、かったぱしから捕え、


「平家にあらずんば、人にあらず」


という言葉を知らしめた、平時忠の京での政策・・・。






がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-兎丸・ちゃうんか




あんなふうに、子どもたちを使っては、


あの子たちのためにならない、と主張する兎丸・・・。





がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-にらむ清盛





それ以上に、「自分の国づくりが大事」と、清盛・・・。






がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-盗賊といっしょや




「おまえのやっとることは、盗賊とおんなじや!」





がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-確執




相容れぬ意見の食い違い・・・。



確執・・・。





がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-なんでや



「おれたちのやっとることは、民のためやなかったんか・・・」


「のし上がりたいためだけのヤツに俺はついてきたんか・・・」



落胆が隠せない・・・。











そして、



皮肉にも、かばった禿に囲まれてしまう兎丸・・・。



がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-かこまれる





そして、無残にも・・・。



がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-兎丸のぼうし






兎丸、死す・・・。






がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-抱きしめる清盛




もっと、もっと、いっしょにやりたかった・・・。





がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-泣く清盛01



気づくのが遅かった・・・。










「禿を始末せい・・・!」




がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-禿始末




もう少し早く気づいていれば・・・。










「兎丸の、ここざしこそが、新しき泊の礎じゃ・・・」



がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-泣く清盛02





それに気づくのが、遅すぎた清盛の涙・・・。





がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-兎丸石








がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-兎丸追悼船







そして、兎丸の亡骸は、泊の、まことの礎となる・・・。








がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-兎丸亡骸01











あの笑顔は、もう戻らない・・・。





がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-兎丸笑顔02






がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-兎丸親子







いつも笑顔で清盛を支えてきた、一番の相棒であったはずなのに・・・。






がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-兎丸笑顔01







これで、よかったのか・・・清盛!


そこまでする「国づくり」とは、なんぞや・・・清盛!




「わかるまい。お前にも、兎丸にも誰にも・・・」


それを盛国にまで言ってよかったのか・・・清盛!







ひとりになってゆく・・・清盛!






それが、「修羅の道」という人生なのか・・・。






それでも、ゆくのか・・・清盛。






がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-牛若丸と弁慶




一方、牛若と弁慶が再会し、



源氏は、動き出す・・・。








どこかしら、


平家のなかからも、


不穏な思いが錯綜してきている・・・。





清盛、いよいよこれまでなのか・・・。








それにしても、




兎丸、あまりにも無念・・・。










がんばり塾・ブログ通信☆大応援団-兎丸笑顔01

この笑顔は、もう戻らない・・・。